~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

帰国後ブログが続かなかった理由を考えた

ところで私はなぜ帰国後マメにブログを更新しなくなったのか。

 

日本だから、ブラジルにいるよりは新鮮な発見というのは少ないわけで、ネタ切れ?

 

いやいやそういうことではなくて、

たぶんその頃から、iPhoneを使い始めたんだろうと思い出す。

パソコンに届くメールもスマホで読めるようになり、

いつも手の中にある便利なスマホと一緒にいる時間が、

パソコンと一緒にいる時間より長くなったせい。

 

スマホは読むには便利だけど、書くのが大変なんだよねぇ…

どうもスマホでの入力は苦手で。今でも。

だからSNSのコメントも、なかなか書けない。いいねは簡単に押せるんだけどw

音声入力も、結局細かいところは修正して手打ちしなければならないから、

まだどうもしっくりこない。使いこなせてないんだよね。

きっとみんなも、スマホは「読むツール」になっているんじゃないかな。

 

それと、

2013年頃は、パソコンに長時間向かってはいたけれど、

翻訳やらフリーライター業務やらで、いろいろと書いていた。

仕事として文を書いていたんだよね。

そうなると、ブログを書く気力が残らないというか…。

〆切に間に合わせるために書いて書いて、書くという行為に燃え尽きてたのかも。

 

人は状況に応じて自分を変えるものだから、

そういう時期があってもいいし、

今は書きたくなったのだから書けばいいし。自分のブログなんだものね。

 

(とか言ってまた更新が滞ったら、それはそういう時期が来たってことで・笑)