~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今年の人気ソング@サルバドール Colorir Papel


警察のストは12日目に入りましたが、まぁ、どうなんでしょうね。実質、市民生活に大きな影響を及ぼす形でのスト行為は終わったはずなので、落ち着いたのかな、ちょっとは。
まだまともに外歩きしていないので、様子はわかりませんが。



ボーナス闘争?などの話し合いはまだ続いていて、公的にはストは続いているとか…。
今日(土曜日)の午後、またスト集会があるとか…。
まだまだ油断はできそうにない状況ですね。



でも、来週木曜日から始まるカルナヴァルは予定通り行われるし、州警察も15000人を配置して警備にあたると発表しています。ちゃんと警備してよね、お願いしますよ、と声を大にして言いたいですね。



さて、今年もAxe Bahia 2012というタイトルの、カルナヴァルソングを集めたコンピレーションCDを買いました。確か20レアル、1000円弱でLivraria Culturaで買いました。毎年、カルナヴァル前の11月くらいに発売されるものです。



この中から、私のお気に入りをYoutubeからご紹介しましょう。


まずは、男性グループJammil(ジャミウ)のColorir Papel(コロリー・パペウ)という、非常にカラフルで美しい曲。直訳すると、紙に色を塗る、というタイトルなのですが。



歌詞と言いメロディーラインと言い、かなり私のツボです。
いまGloboで放送されているテレビドラマ「Estampa Fina」の挿入歌なんですって。劇中、夕日のシーンが出てくると必ずかかるんだとか… ずいぶんベタな演出だな、それは(笑)
でもとてもきれいな曲なのでみなさんもぜひ。



Jammilと言えば、このほど、ボーカルだったTuca Fernandesがグループから抜けてソロデビューし、コトシノカルナヴァルもソロで出場します。力あるんだなぁ、トゥッカ。そして彼のポジションに入った新しいボーカルが、この曲を歌うLevi Limaさん。もともと曲作りの人だそうで、これも自作だそう。いい曲作るなぁ〜。声もTucaより好きかも。


お気に入りなので歌詞と訳も載せちゃいます。(でも日本語にするとイマイチ… 翻訳難しい〜)


É um vento que passa e que leva
Raia o brilho de cor amarela
Planta o pé no chão
O amor dando volta na terra
Arco íris de luz aquarela
Banda coração

風が通り風が運ぶ
黄色い輝きを
地に足をすえ
愛を大地に戻す
水彩絵の具の虹が
心を結ぶ

Vamos ver o pôr do sol
Me dê a mão
Uma estrela só
Não é constelação
Sem destino vamos juntos
Passear feito nuvens no céu
Derramar a tinta colorir papel

夕日を見に行こう
手をつなごう
一つだけの星
星座ではない
あてもなく 一緒に行こう
空の雲を散歩しよう
インクを流して 彩ろう