~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

Celpe-Bras ついに試験結果が出る

去年の10月に受けた、ブラジルにおける外国人向けポルトガル語能力試験、Celpe-Bras(セルピ・ブラス)。
そういえばいくらなんでもそろそろ結果が出るころかな〜と思い出し、ウェブ上で登録番号とパスワードを入力して調べてみましたよ。


(ちなみに試験結果を見るためのサイトはこちら


す・る・と!
わーーーい!!!
目指していた結果を得ることができました。
…う、う、うれしい…。


目指していた結果は、avançado(アヴァンサード)。
これはどんなもんなのかと言うと、
このテストは合否ではなく、英語のTOEICTOEFLのように、個々の点数によってレベル分けされるというタイプなのね。
レベルは5段階あって、下の図の通り。5点満点で、2点以下は「評価なし」というレベルらしい。

私が欲しかったのは、上から二つ目のレベルだったんだ。(表では下から2番目、下に行くほどレベルアップ)
終わった後、明らかにミスったな〜という点をいくつも思い出し、あれじゃあアヴァンサードは無理だろうなぁ…次、頑張るしかないかな…とちょっと落ち込んでた。
でも、結果を見ると、大丈夫だった。
ちょっとびっくり。
あれだけミスっても、アヴァンサードもらえるんだ…。ふーん…。そうなのか…。



恥を忍んで私の結果(点数)をここに公開しますが、
ご覧のとおり、まぁいわばギリギリのアバンサード認定ってとこですな。
3.51以上のところ、3.79だったんだものねぇ。
ま、点数さえ言わなきゃ、アヴァンサードには変わりなし(笑)ってことで♪

こうなったら次は最上位を目指したいところ。
でも… スーペル・アヴァンサード認定の4.26点以上取るためには、作文ほとんどノーミス、会話の発音もよし・流暢さよし、でないと無理だろうな…。
次、受けるかな、どうするかなぁ。



というわけで。
私程度の作文力&会話力でもアヴァンサードになれるよ!ってことが証明され、良かった良かった。
いまポル語学習中の皆さんも、対策勉強さえ真剣にしっかりやって、日々のポル語アンテナを張っていれば、私程度のポル語力は身に付きますよ!ってことです。
大丈夫大丈夫♪


ところで試験後の私のポル語力…
たぶん、きっと、レベルダウンしてる…。全然ポル語書いてないもんなぁ。いかんなぁ。
先生にはポル語でのブログを書くよう勧められたけど、なかなかね。
せっかくのアヴァンサードを絵に描いた餅にしないためにも、意識して書くようにしないとな、とは思っているんですが。なかなかね。
やはり語学には明確な目標が必要ですなぁ、と、試験を終えてみて実感。


ともあれ。
語学仲間の皆さん、これからも楽しくポル語を続けましょうぜ!!!



次回セウピ・ブラスを受験される皆様、よろしければ私が書き綴った私なりの試験対策をぜひ読んでみて下さい。
以下のタイトルでいろいろと書いてます。右のカテゴリー欄から「ポルトガル語」を選んで下さいな〜

Celpe-Bras2011-02 10月prova oral口頭試験終わる

Celpe-Bras2011-02 10月筆記試験終わる

いよいよCelpe-Bras試験前夜…

Celpe-Bras過去問研究 読解編

Celpe-Brasビデオ問題の実例

Celpe-Bras対策講座終わる

Celpe-Bras 過去問研究:ビデオ編

Celpe-Bras 過去問研究:ラジオ編

苦節6年、でも、未だに間違うことって

Celpe-Bras、試験結果のレベル分けについて

語学習得には期間を定めた具体的目標が必要なのだ