~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

予約と準備(覚書)VISA認証サービスの話


いつものように、今回のペルー旅行も、すべて自分で計画・航空券手配・ホテル予約をしました。もうそれ自体が私たちの唯一とも言える趣味ですから。特にダンナ。飲み友達もいない、サッカーのテレビ観戦くらいしか楽しみもない…となると、年に1〜2回の9連休旅行が、彼の最大の趣味であり元気の源なのであります。



さて、駐在妻のメインのお仕事と言えば、「海外でお仕事を頑張るダンナ様が、気持ちよくストレスなく働くことができるよう、傍でサポートすること♪」ですね。ということで、私の仕事は、彼が楽しく余暇を過ごせるよう、コンシェルジュよろしくあれこれと宿をご提案申し上げたり、旅程を組んだりすること…と言えるのです。ふふふ。共通の趣味が「旅行」、だから結婚したような私たちなので、旅行のことを考えているときが一番楽しいんですわ…。わたしはフルタイム勤務をしているわけではないから、旅のことに費やせる時間も、今はたくさんあるしね。ありがたいことに。(個人で旅行手配なんて、時間に余裕がなきゃ、好きでもなかなか出来ないですからねぇ。)



それにしても、お得な航空券はもちろん、ホテルも、鉄道の切符も、さらにはマチュピチュ遺跡への入場券まですべてインターネット上で予約が出来てしまう世の中には本当に感謝したいですね。



ペルーのサイト、だいたいがブラジル発行のクレジットカード(私のはMaster)でオンライン決済可能でした。ただ、ペルーレイル(クスコからマチュピチュ、クスコからプーノを結ぶ列車を運行している会社)のカード決済だけがやや手こずりました。何度やっても決済不能というエラーが出て、全然ダメ。仕方なくメールでペルーレイルに問い合わせたら、「そういうお客様は多いのですよ。ではこちらのカード決済フォームにカード番号などを記入してFAXかスキャナしてメール添付でお送りください」と返事が。カード番号を書いたものをFAXだメール添付だ…って非常に怖いんだけど、そうしないと予約できないし。(もちろん、旅行代理店に手配依頼して、代理店に代金を払うという方法はありますが。)



後日、カードが決済不能と出たのは、VISA認証サービスというものに登録していないカードだったから…という理由がわかった。VISA認証とは、普段のカードの暗証番号のほかに、ネット決済用のもう少し複雑なパスワードを設定し、第三者によるカードの不正利用を防止するのが目的のようだ。手続きは、カード発行会社に申請すれば簡単に出来ることだった。私の場合、日本の楽天カードVISAを使ってるんだけど、楽天カードのサイトにログインし、該当ページに行ってパスワードを設定して、はい完了!! 


認証済みになったカードは、その後すぐにペルーレイルにて決済が出来るようになったのだ。ペルーレイル以外の、ペルー国内の宿を予約する時なども、この認証のおかげで楽天カードを使うことが出来たから、認証ってとても大事かも…。世界各地のオンライン予約サイトで、この方式が普及しつつあるそうですよん。自分のカードはいつも決済時にエラーになってしまう…とお困りの方は、ぜひ登録を。(ただし、すべてのVISAカードが認証機能を持っているとは限らないらしいので、ご注意下さい。楽天はOKです。)



あと、マチュピチュ遺跡に個人で行く方。
事前に入場券を買っておかないと、中に入れません!
当日券を入り口で買おう!という手は通用しませんし、入り口付近でダフ屋的な行為をしている人も見当たりませんでした(笑)



で、入場券を買うためには、
1.旅行代理店に手配をお願いする(入場券のみを販売するところは少ないようで、基本的に、クスコからの列車代や遺跡までのバス代、ランチ代などがセットになっている価格だそう)
2.わたしのようにネットで買う
3.クスコにある窓口?で買う
のいずれかの手段をとる必要がある…らしい。



私はネットで買ったけど、この予約サイトがまたエラー頻発で、結構、腹立つ系(笑)
深夜、何度もエラーに見舞われながら、やっとカード決済がOKになったときは思わず拍手しちゃったほどです。はい。
(このサイトの場合、エラーの原因はたぶん内部サーバーが弱いためと思われる…カード系のエラーではないから)



さてこのサイトの欠点は、「学生料金(半額)が存在するのに、ネットでは学生料金で購入できない」という点。これって、かなり、問題だよね…。
学生のバックパッカーの皆さんとか、かなり、困るでしょ、これ。



うちにも一人、学生がいるんですよ。9歳のコイは学生料金が必要なの。6歳のアレックスは無料。だから大人2枚学生1枚で買いたいんだけど、学生1枚が、クスコの窓口じゃなきゃ、買えない…。どなたかのブログに書かれていた体験談によると、「クスコの窓口で学生券を買おうとする世界中のバックパッカーの数はものすごく、長蛇の列。」とあったので、私はもう、きっぱり、学生料金はあきらめた。割高だけど、大人3枚をネットで買うことにした。だって、貴重な、限られた観光タイムを、長蛇の列に並ぶことに費やしたくないものね〜。時は金なり。 ちなみに大人は一人126ソル(約3800円)と、ペルーの物価からするとかなりお高い。でもまぁ、マチュピチュだしね。(なんのこっちゃ)



飛行機はTACA航空を利用したけど、すごく安くてびっくり。ペルー・サンパウロ間が往復で5万円ちょっとというのも驚きだし、ペルー国内の移動も、大手であるLAN PERU(ランペルー)と比べたら半額以下だったりするんだよ。ちなみにタカ航空はペルーが本社ではなく、なんと、中米エルサルバドルの会社なんですって。知らなかった〜。



ホテルはtripadvisor(トリップアドバイザー:旅のクチコミサイト)の情報を吟味しつつ、設備とロケーションを重視して決定。今回、高山病の心配があったことから、もし体調を崩した場合にもホテル内に医療設備(酸素ボンベとか)があれば安心…とかね。あまりに安宿すぎるのは、今回はやめておこうと。結果的には、納得価格で素敵な宿ばかりに泊まることが出来て、バッチリでした。予約はトリップアドバイザー経由で一番安いオンライン予約サイトを利用したり、ホテルそのもののサイト経由で予約メールを書いたり。どのホテルも、上手な英語で返事をくれて、とてもやりやすかったなぁ。ペルーの観光従事者の英語力はかなりすごいです。ブラジルとは大違いだ〜。



こうして自分たちの好きなように、行きたいときに行きたいところへ、泊まりたいところへ泊まれ、食べたいところで食べられる(これ、私にとってかなり重要)旅って…最高っす。確かに面倒なこともあるけど(常に私が添乗員状態だからね〜)、家族の信頼を一身に背負って(笑)旅を取り仕切るのも、実は、嫌いではないかも。嫌いならそもそもやらないか。



ここまで読んでくださった方、我が家がどれだけ旅好きか、どんな風に旅好きなのか、ご理解いただけましたでしょうか。旅が趣味って、こういうことなんです。準備段階から、いまこうやって振り返りの旅日記を書いたり写真アルバムを作るところまで、全部が旅で、全部が趣味なんです。



…と、そんなことを訴えるために書いたわけじゃないんだけど(笑)