~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ビールなのに布団?!


日本語レッスンの合間をぬって、買い出しに出かけた。晩酌用のビールが切れていたのと、洗濯用洗剤の大袋が切れていたのと、ドルチェグスト用のカプセルが切れていたのと… あとは日本米の「銀」が最近売られているらしい、という話だったので、それらを求めて大型スーパーExtra(エストラ)へ。



ちょうどお昼だったし、ランチはまだだったので、エストラ内のフードコードでマックのハンバーガーを一人で食べてたら、隣に金髪の親子連れが座った。2歳くらいの女の子のわんぱくぶりが、絵に書いたような「魔の2歳児」で可愛くて♪思わずママに同情の眼差しで微笑みかけたら、彼女が話しかけてきた。



「もう、この子、大変なのよー。なんでもイヤイヤって。」
「そうですよ、だって魔の2歳児だもの。今が一番大変ですよね。」
と、まぁ、よくある母親同士の会話をひとしきりした後で、彼女が聞いてきた。



「ところでバイーアの方なの?」
「いえいえ、日本生まれの日本人ですよ。今はここに住んでますけどね」
「あらそう。バイーア、好き?気に入ってる?」
「ええ、気に入ってますよ」
…と答えると、顔をしかめる彼女。


「私はここ、大嫌い」
「あら、セニョーラはどちらの出身で?」
「ヒオグランジドスル州よ」
「そうでしたか。じゃあこことずいぶん違いますよね」
「もうっ、全然大違いよ!!ここの人は教育程度が低いし、仕事しないし、渋滞は激しいし、街は汚いし。全然違うわ。サンパウロにも住んだことあるけど、もう、ここはひどすぎる」
「はあ…確かに。」
「あなた、アラカジュは知ってる?隣の州の。あそこは最高よ。ここと全然違って、すごく住みやすい。私はアラカジュに住もうと思うわ」



と、まぁ、バイーアの悪口をまくしたて…



「ところであなた、布団やシーツには興味ない?mmartanというブランドの、コットン100%の寝具9点セットを売ってるんだけど、私。ちょっと見てみない?」
「あ、そのブランドなら知ってますよ、ショッピングモールに入ってる。結構高いですよね、値段」
「でもね、私は割引してあげるわよ。私は工場長なの。うちの祖先が始めた家業なのよ。ちょっと見てみない??」



…彼女があまりに熱心なので、私も、買う気もないのにちょっとだけ見せてもらってしまった。駐車場に停めたミニバンの荷物置き場に、寝具9点セットがところ狭しと積まれていた。そして袋を開いて商品を見せ、品質の良さを熱心に説明し…。
「お値段は、360レアルの6回払いでOK。利子なしよ!」
「そそそれはちょっと高いですね…」
「それじゃあ300レアルの6回払い、しかもおまけに同じのをもう1セットプレゼントするわ!2セットで1800レアル、激安よ!!」
「ええと1800レアルってことは…9万円ですけど。2セットにしても、ひとつ4万5000円の寝具セットのどこが激安なんじゃーーー!!!」
…とは言えなかったけど(笑)



そもそも今日はビールを買いに来たんです。布団は買うつもりなかったの。
それにそんな大きな買い物、しかも分割払いなんて、夫に相談しなきゃ…



そう言ったら、
「あら、分割じゃなくて一括でももちろんいいのよ!!」と来た。



なかなかしたたかな母さんである。
でも丁重にお断りし、その場を去った。最後には彼女も「仕方ないわね」って顔してあきらめてくれたけど。そしてすぐに車を走らせて出ていったけど。


あの布団、どこかに納入するんだったのかなぁ。それとも、ああいうふうに、キャッチセールス的に売ってんのかなぁ。でも、売れるわけ無いじゃんねぇ、スーパーにビール買いに来た人に声かけたってさぁ。そういうたぐいの商品じゃないじゃん、ねぇ。



私がいかにも布団好きそうな顔に見えたのだろうか(笑)
どんな顔だ。


さて、早くビールを買って帰らねば…
と、ビール売り場に何やらまた金髪の姉さんが立っている。今日は金髪づいてるなぁ。



どうやら、ビール2セット買うと、ロゴ入りグラスを1つプレゼントというキャンペーンのようだった。ビールの銘柄はStella Artois。ちょっとおしゃれな高級ビール。これ、美味しいし、グラスも結構かっこいいし、買っちゃえ!!と勢いで。さらにDevassa(やはりやや高級なリオの瓶ビール)も買っちゃった。



いつもは安いSKOLを買うんだけど、今日はちょっとリッチに。
しばらくビールには困らないわ。うふ。