~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

9月が始まりました

ブラジルも今日から9月に入りました。もうすぐ9月1日が終わるところです。


今日は朝からずっと天気が良くて、ちょっと蒸し暑い感じで、私は日本から帰ってから初めて短パンとノースリーブで一日過ごしましたよ。そのくらい暑かった。
これまではジーンズかロングスカートでした。夕方のサッカー付き添い時は、パーカーでも着ないとやってられないくらい寒かった。なのに今日は夜まで薄着OKでした。夜の散歩も暑すぎず寒すぎず快適だった。ずっとこの状態だといいんだけどなぁ…。


日中の最高気温はたぶん32度くらいあったと思うんだけど、こんな日に限ってマンションの外壁工事(というか、ペンキ塗り?)が行われ、まずは壁を水洗いするから部屋中の窓を閉めきってくれとのお達しが…。
暑い。暑すぎる…。(でもエアコン嫌いなので付けない。)


ちなみにまだ春ではなくて冬だそうですよ。
日本で言う秋分の日が、春の始まりの日ですから。春までもう少しですね。
日本はそろそろ涼しくなってきたのかしら。まだ台風の話題ってことは、蒸し暑いのかな。


今年も残すところあと4ヶ月と思うと、なんとまあ早いこと。
ほぼ日手帳の発売も始まったということで。早くも来年を見据えた行動が必要ですかね…。