~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

横浜から北海道へ

昨日、北海道は旭川空港に到着しました。横浜は猛暑、そして、着いた旭川も猛暑!!!
30度近くあったであろう、あの蒸し暑さ。
本当にここは北海道?と、目を疑った、いや、肌を疑ったよ。
どうやら、昨日だけ、異様に暑かったらしい…
そういえばブラジルから成田に着いた日も、いきなり関東が猛暑になったみたいで。どうも私たちは移動するごとに暑さを連れて行くらしい(笑)



旭川空港に着いたのは午後1時ごろ。
そういえば全日空(今回はスターアライアンスで全部予約)だったのだけれど、機材はエア・ドゥでした。なつかしのエア・ドゥ。札幌で記者をやっていた頃、ちょうど立ち上がりの時期で。よく取材に行ったなぁ…Kキャップと。そのキャップは今はキャスター、そしてエア・ドゥは今も元気に飛んでいる。時の流れを感じつつ、今のそれぞれの活躍がふと嬉しくなっちゃったりして。


機内はとても快適でしたよ。1時間半弱のフライトなのに、飲み物が無料で提供されるし。子供たちが大好きな「スープ」もあったよ。とても美味しくて、つい機内販売されていたスープスティック(北見のオニオンスープだったのね、あれ。もともと大好きだった♪)を買ってしまいましたよ。紙コップの販売もあればいいのに!



さらに機内販売でクマちゃんのグッズをいくつか…い、いかん、北海道に着く前にこんなに買い物してしまっては…
でも、クマちゃんの顔入りのラベンダーポプリとか、オヤスミ前に絶対活躍するし♪



空港には両親が迎えにきてくれていて、孫たちとの久しぶりの再会に笑顔いっぱい。孫たちも、1年ぶりもなんのその、すぐに打ち解けておりました。

帰り道に動物園通り沿いのスープカレー店「木多郎」に寄って遅めのランチ。ラーメンも良かったけど、暑かったので、カレーに。
ここは札幌に本店を持つ、割と老舗のスープカレー店。いつのまにか旭川にも支店を出していたのね。しかもおしゃれ系の店内で。お客さんもそこそこ入ってました。

オススメだという生ラムカレーを食べたけど(辛さ5番)、なんか、ラムの味がジンギスカンみたいで、カレーにはちょっと違和感。私としては、ちょっと失敗かなぁ?という感じ。普通のチキン野菜のほうが良かったかな?



それにしてもお子様カレーがあるのには驚きましたよ。ミニサイズで、スパイスゼロの辛味なしを選べるのがいいね。アレックスはスープばかり食べてましたが。



そして一路、車で実家のある名寄へ。ずっと天気が良かったので、途中で車内で居眠りしてたら顔が暑くなっちゃったよ。

広がる緑の田園風景に、心が癒されます…
今年は春が寒かったせいで、作物の種まきが例年より遅れ、生育が遅れ気味とのことだったけれど。ジャガイモもタマネギも大豆も、緑があおあおとして、元気そうでした。このまま元気に収穫を迎えて欲しいな。



実家はもう、とことんのんびりしちゃいますねぇ。到着日はパソコンも開けず、すっかりリラックスしてしまいましたよ。すぐに子供たちの学校・幼稚園が始まるので、あまりいつまでもリラックスばかりしていられないのですが…ね。



さて、一夜明けた本日月曜日は、昨日の猛暑はどこへやら〜の涼しさ。しかも雨。ううう。それはそれで寒いです。
暑くても、やっぱり太陽が見たいな。星が見たいな。明日は晴れますように…