~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2度目のキッザニアへ

日本でコイが行きたいところとは…
2年前の日記には、「ディズニーランド」と「ポケモンセンター」とあった。
さすがに4年生になった今回の一時帰国では、その2つの名前は出てこなかった。
その代わり出てきたのが「キッザニア」。
2年前、2年生の時に初めて行ったんだけど、どうやら相当楽しかったらしく、再度、行ってみたいと。
でもあそこ人気があるから、事前予約が出来るかどうかねぇ…
ネットで予約出来たら行こうか。
と言ってたら、ちょうど希望の日に予約が出来ちゃった。午前中はサッカーがある日だけど、夕方の部なら間に合うね、ということで練習後に大急ぎで着替えて電車に乗って、東京駅へ。


東京駅から都バスに乗って、懐かしいエリアを通り(前に江東区に住んでいたときにこのへんよく車で通ったなぁ〜)、キッザニアが入っている豊洲ららぽーとへ。
付近にはお散歩中の可愛いワンちゃんがたくさんいて、つい声をかけてしまう…。っと、到着が遅れるではないか!!


今回は、千葉県の友達親子が一緒に行ってくれることになり、楽しみ倍増♪
前に一緒にナルタニアに行ったお友達で、同級生。会うのはナルタニアぶり(ガンバムぶり?)だけど、お互いのことは時々会話の中に登場し、よく覚えている仲。
そして母同士は飲み仲間(笑)。
これが楽しくないわけがない。


ウェブで予約済みだけれども、入り口には長蛇の列…。相変わらずものすごい人気ですな、キッザニア


キッザニアをご存じない方に軽く説明すると、
子供対象の、お仕事体験アトラクション施設で、飲食業・製造業・金融業・サービス業・医療・エンターテイメント…まぁいろんな業種のいろんな企業がスポンサーを兼ねて「体験施設」を提供している。
子供たちは、お仕事のコスチュームに身を包み、本職の大人さながらにお仕事体験が出来ると言うわけだ。


コイがやりたい仕事は事前にあれこれと決めてあったんだけど、人気が集中すると、なかなかすぐにはやらせてもらえない。
ディズニーランドのアトラクションのように待ち時間があったりする。
今回はファストパス的なものがあって、ただ並ぶだけではなく、時間予約が出来るようだった。前よりは良いシステムになった感じ。


で、最初にやったのは、SONY提供の「カメラマン体験」。
これ、前回もやりましたけどね…
つまりは、空いてるんですよね…比較的いつも。並ばずに体験できるというか。

ホンモノの一眼レフを使って好きなように撮影するという体験は、何度やっても楽しいみたいね。
最後は作品をプリントアウトして完了。



次は、前回からやってみたいと言っていたモスバーガーのキッチンスタッフ体験。
自分でモスバーガーを作って、最後には食べるというもの。


どうやらお姉さんの説明が英語交じりだったようで、英語体験としても良かったみたいです。
そして、自分で作ったバーガーはとびきり美味しいのだ。(母はおあずけ…)



この後、母たちはキッザニアを出て、子供たちと別行動。
常に母が同伴しなくても良いところが、キッザニアの良いところ♪



まずはららぽーと内のペットショップ(おしゃれで大規模でビックリよ)にて、ビーグルグッズを何点か購入。
来店中の可愛いワンちゃんと触れ合って大満足(←怪しい客ですみません)。
ここにはドッグランのようなところもあって、犬連れが楽しめるスポットになっているみたい。いいなぁ。


そしてちょうど夕ごはんの時間帯になったので、どこかで一杯やりましょう…ということで。
どこにしようか迷う迷う。だっていろいろと美味しそうなお店があるんだもの。
何を食べても絶対美味しいんだけど、今日のメンバーならやっぱり肉でしょう!ってことで、焼肉屋さんに。
焼肉屋と言っても小洒落たお店ですよ。赤と黒が主体のインテリアで、モダンなところでしたよ。


友おすすめの牛テールスープ(コムタンスープだっけ?)を初めて飲んでみたけど、美味しい…。

そして、イチボだっけ?なんだっけ?名前忘れたけど、牛のとっても美味しくて希少な部位の焼肉をいただきましたよ。
こんなちょっぴりなんだけど、大事に大事に噛みしめながら味わいました…。


日本の焼肉は本当に美味しい!
ビールもすすむわ〜


その間、子供たちは、サッカー選手体験(ナイキ提供。2年前にはなかったね)とか、音楽プロデュース体験(楽器担当とかいろいろあって、コイは音響担当だったらしい)などを楽しんだみたい。
って、やっぱりここでもサッカーですか…。


親も子もそれぞれ大満足のキッザニア
ここはやっぱり、お友達と来るのがいいね。


ちなみにアレックスはお留守番。幼稚園児だと出来るお仕事が限られるし、何より、幼稚園児の母は単独行動が出来ないの。常に同伴してないといけないの。
だから焼肉は無理なの(笑)。


今度はアレックスも1年生だし、そしたら連れてきてあげるからね〜。
その時、コイも来たいというかしら???5年生のコイは、どう言うかしら???
(なんとなく3〜4年生くらいがキッザニアを一番楽しめる気がするのでね…)


今回一緒に行ってくれたnちゃんとaくん、どうもありがとう〜!おかげで2倍楽しめました!!