~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

嬉しい日本の美容院♪


日本に帰ってきて必ずやりたいことの一つ。美容院へ行ってパーマをかけて、女性雑誌を読みまくること!
これが毎年、本当に楽しみでしょうがない。
日本に着いたその週のうちに必ず行きたい。早くこの伸びきった髪をさっぱりしたい。


ということで、今年は滞在3日目に行って来ました。いつもの駅前のアースが予約でいっぱいだったので(珍しい…いつもすいているのに)、二つ先の駅前にあるアースへ初めて行ってみました。特にご指名の美容師さんがいるわけでもなし、いたとしても1年ぶりですからねぇ、もうその美容院にいるとは限らない…
それを言うと、美容院自体、アースじゃなくてどこでもいいわけですが、もう新規でお店を探すような精神的余裕も時間的余裕もなく、自動的にアースへ。嫌いじゃないし、慣れているので、いいのです。


一応カットの前にヘアカタログなどを見て今の流行などをチェックするのですが、出来上がる髪型はだいたい毎年同じ。だって毎年同じオーダーをしているからねぇ。
「結べる長さ、アップにできるギリギリの長さで」「1年くらい伸ばし続けても大丈夫なカットで」「とれにくいパーマを」と、毎回、こんな感じ。



前髪は、しばらく自分でカットしていたんだけど、それもすぐ伸びちゃうし、しかも自分でのカットはあまりうまくいかないので、カット後、いや〜な気分になることも多々あるのね。だからもう、今回は前髪は伸ばす方向で。



待ち時間も含めると、美容院に約3時間ほど滞在し、その間、強烈な眠気に襲われつつも目を閉じずに雑誌を読みふけり(笑)
出された麦茶をおかわりし(笑)
日本式の丁寧なシャンプー、最後の肩もみサービスにうっとりし…
それはそれは至福のひとときでありました。



さて出来上がった髪型は、まぁまぁ気に入っています。良かった良かった。
少し短めだけどちゃんと結べるし、アップにも出来るし。


http://d.hatena.ne.jp/calorina/edit?date=20110624
コイに言わせると「セレーナ・ゴメス」みたい。
そ、それはちょっと違うのでは… セレーナ・ゴメスファンから石が飛んでくるよ!


私自身思うのは、朝イチの女性キャスターみたい…かも。(あえて名前は伏せよう)
でも髪の色が私は真っ黒なので、イメージは違うけどね。


トータル10〜15センチくらいは切ったので、ああ、さっぱりすっきりしました。
本当はもっと短くしたいんだけど、ボブやショートにするとねぇ、美容院に定期的に通い続けないとならないから。サルバドール暮らしの身にはセミロング〜ロングしかないのだ。