~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

良かったね、トロフィー


先週、決勝戦が行われたコイのサッカー大会。
結果は残念ながら準優勝だったわけだけれど、もしかしたら得点王かも?との声が上がっていて、ひそかに今日の打ち上げパーティ(一応、表彰式も)を楽しみにしていたコイ…



会場には、メダルやらトロフィーやらがわんさと積まれ…
こんなにたくさんあるなら、一つくらい手に入るといいね〜と言いながら眺めていた。



でも、トロフィーの数以上に、子どもたちもわんさといて…会場の熱気はものすごいことに!



さて4時半開始ということで時間通りに集合したものの、やはりここはブラジル。表彰式が始まる気配はゼロ。
どうやら、まだ到着していない子どもたちが多いとかで、全然始まらない。で、ビールを飲む大人たち。屋台でホットドッグやらクレープやらを求めて食べる子供たち。
ま、今日は打ち上げ、お祭りですからね!



そして表彰式が始まったのは5時過ぎ。
まずは各カテゴリごとに、参加者全員に対するメダル授与。参加賞ですな。
一番小さい子たちには、メダルに加え、小さなトロフィーももれなく贈られた。アレックスがもし参加してたら、トロフィー、もらえたのにねぇ!とは後の祭り…。



コイたちもメダルをいただき、一人ひとり記念撮影。

ひととおり全カテゴリの全選手にメダルが渡ったら、今度はお待ちかねの個人賞。
まずは、ゴールキーパー賞が各カテゴリから一人ずつ。
続いて、artilheiro(アルチリェイロ)賞。どうやらこれが、各カテゴリ中もっともゴールを決めた選手に贈られる「得点王」らしい。



ドキドキしつつ待っていると、しっかり呼ばれましたよ、コイの名前が!



誇らしげに前に出て、はにかんだような顔で念願のトロフィーを受け取るコイ。良かったねぇ。
仲間たちや先輩たちからも大きな拍手とコールをもらい、最高に幸せそうだ…。


っと、その直後、また名前を呼ばれたコイ。
どうした??



どうやら、渡すべきトロフィーを間違えてしまったらしい。違う賞のためのトロフィーを、得点王賞に渡してしまったらしい。なんともオマヌケな(笑)



そして、正しいトロフィーでもう一度記念撮影。
こっちの方がカッコいいね!と、コイはご満悦〜〜〜。


ちゃんと大会名と日付、カテゴリ名も刻字されているトロフィー。うん、なかなか素敵です。
コイにとっては初めてのトロフィー。しかも得点王だなんて、考えられない快挙です。

最初のゴールを決めた日、
「こういう大会でゴールしたの、初めてだよ!」と、自分でもびっくりしたように話していたのに、その後も次々に得点を決め、最後にはトロフィーまでもらってるんだもんなぁ。たいしたもんです。私たち親としても、全く予想もしていなかった活躍ぶりだけに、最後までびっくりよ。



今回の体験が、いい意味でのコイの自信につながり、いい方向への成長につながることを信じて…
今後ともサッカー(馬鹿)道を突き進んでいただこうじゃありませんか。(半分あきらめの境地・笑)




一連のサッカー親ばか日記、失礼いたしました〜