~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

矯正ふたたび???


一年前の日記を読み返して、今また1年前と同じ症状が出ていることに我ながらびっくりしつつ、これを書いている…。



歯の矯正のことなんだけどもね。



1年前まで通っていた歯医者は、予約しても全然先生は現れないし、不便だし、なんかもう振り回されてばかりなので行くのが嫌になって。去年の6月にメンテナンスに行って以来、きっぱり遠ざかっている。



つまり、この1年間、歯の矯正に関する処置は、完全放置。
下の歯の裏側にはまだ固定装置がついたままだし、夜は上の歯にも固定装置を入れて寝ているし。
とりあえずこれを継続していればいいでしょう、と思っていたんだけども…



最近、また前歯の上と下の先端が合わさるようになってしまった。受け口復活!という感じ。
もっと上の歯に積極的に前に出て来て欲しいのに!
出てくるのは下の歯ばかり…。



で、もうあの歯医者には行きたくないので、近所の別の歯医者に相談に行った。以前、子どもたちの歯のおそうじでお世話になったところ。ホントに家から近くて便利だし、先生も感じのいい女の歯科医。




そして事情を話して歯を見てもらうと…



「うーん、これは、レントゲンを撮ってもらって、また、やり直しだわね」と言われてしまった…



やり直しって…どどどういうことですかね???



「前にもやったと思うけど、ゴムを引っかけて下の歯を後ろに引っ張るやつ。あれを再開しないとね」とのこと。
超ミニミニの輪ゴムを、そういえば前に使ってたなぁ。あれ、つけたりはずしたりが面倒なので、嫌なんですけど…。



もう、下の歯をひっこめるより、上の歯に前に出て来てもらう方がラクな気がするんですけど?
つまりは出っ歯になれば良いのでは?



出っ歯といえば、指しゃぶり、もしくは、おしゃぶりでしょう。
本気でおしゃぶりをしたい気分の今日この頃です…。



さて、いつから矯正再開しようかなぁ。とりあえず夏以降かなぁ。