~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

雨がすごすぎる

おはようございます。ブラジル5月19日木曜日の朝が始まりました。


ええ、いま、こちらは雨期なのですがね…
今朝はあまりにも威勢よく雨が降っていて、あまりにもひどい雨なので、なんだかもう嫌になってしまって朝からパソコンを開き日記を更新している次第です。


今日の雨はたぶんしつこいだろうな…。
スコール的に15分くらい降って、その後ケロっと止むタイプの雨じゃないな。
雨を理由に、会社や学校を休む人が出てくるタイプの雨だな(笑)


これだけ雨がひどくなると、道路も冠水してしまい、そりゃもう移動が大変なことになるのです。
歩くのも大変、車も大変、バス停でバスを待つのも大変。傘をさしていたって、全身ずぶ濡れ覚悟です。
なんたって、水たまりがもう、池ですから…
降る雨に加え、道の随所にあるマンホールから、水が逆流しているんですからー。水が勢いよく噴水のように吹き上がっているんですから…。


毎年やってくる雨期に対し、市とか県とか国とかが、どうしてもっとインフラ整備をしようとしないんだろう。


道路もそうだけど、水はけの悪い土地や、いまにも地滑りがしそうな土地に住む人たちへのフォローも全然なってない。
「そこに住む人が悪い」
みたいなことになっている気がするよ…。
そんなんでいいのか…。


さて、私はこれからピラティスですが。
この雨じゃ、行く気がなえるなぁ…。うーーーーーーん。


…と書いてアップしたら、雨脚が弱まった。むむむ、私の声が天に届いたかっ?
ささ、今のうちに行動行動。