~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

日本宛ての郵便、正常化していました


前回、コヘイオ(郵便局)のサルヴァドール本局へ行ったのは3月22日のことでした。
日本への郵便物は一切受け付けられません…と言われて、非常に悲しくなったのですが、さて、あれから1週間。



さきほど再び郵便局に行きましたら、良かった!すでに日本宛て郵便物の発送はOKになっていました。やった!



どうやら、先週私が訪れた数日後には、正常化していたようです。
何日から復活したかたずねてみても、ハッキリ覚えてない…との窓口の返事だったので、よくわからないのですが。
とにかく、良かった良かった。



この件については、数日前、コヘイオの公式サイト経由で、質問メールを送っていたところでした。また無駄足を踏むのも嫌なので、復旧日のメドが経っているなら教えてほしい、と。


が、ブラジルでは、たいがい、この手のメール経由の質問に対する返事は来ないもの。と、と思って間違いないでしょう。
今回も、
「あなた様からのご質問メールは確かにお受け取りしました」旨の自動返信メールはすぐに届きましたが…
その後、2日経っても3日経っても音沙汰なしです。


ブラジルのサービスって、そのくらいのもんです。
もともと期待していないので、いいんですけどね。
電話やメールで質問するより、とにかく窓口に自ら足を運んで、自分の目の前で調べてもらう。結局、それが一番の近道だったりする…



ま、とりあえず、日本宛ては通常通り発送できますので、ブラジルの皆様、安心して郵便局にお出かけくださいませ!