いま出来ることは、募金。
ふるさと日本から遠く離れていても、インターネットバンキングが出来る環境にいれば、出来ること。
募金。
マスコミや日本赤十字などが窓口となって、さまざまな募金口座を設けている。
私は、古巣であるフジネットワークが募集している募金口座に振り込んだ。
果たして、募金がいくらくらいあれば、被災地の方たちの助けになるのだろう。
お金では、亡くした人を戻すことはできない。
けど、このお金で、一人でも多くの人に毛布が、味噌汁が、おにぎりが、着替えが届けば。
一人でも多くのお年寄りに薬が。
一人でも多くの赤ちゃんにミルクが、おむつが。
各方面で、復興に向けて昼夜なく働いている方々に、元気が出るドリンクが。
もうなんでもいいから届けてもらえるなら。募金を有効に使っていただけるなら。
喜んで送金します。
本当はブラジルレアルで送金したいところだけれど(我が家はブラジル通貨でお給料をいただいているから)、もしブラジルに募金窓口があったとしても、悪いけどあまり信用できないので…
日本の口座から。
以下、募金受付窓口のリンク一覧です。
フジネットワーク募金(掲載されている口座番号に、直接、自分の口座から振り込むタイプ)
http://www.fujitv.co.jp/kokuchi/110313.html
日テレ24時間テレビ経由(いったん本部にメールして、その後口座番号を知らせてもらうタイプ)
http://www.ntv.co.jp/24h/
新聞各社の募金は、現金書留で送るとか、口座を電話で問い合わせるタイプが多いので、海外組には厳しい。
そのほか、Yahooとかgoogle、ameba、はてな、mixiなどのポイントを使ってできる募金も多数あるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000001-mycomj-sci
できることから、少しずつ…