~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今日からいよいよカルナヴァル


日本は3月3日、ひな祭りですね…。男児しかいない我が家には縁遠いのですが…。



こちらは今日の夜からいよいよカルナヴァルのパレードが始まります。
ん?パレードと言っていいのか?
パレードと言うより、カルナヴァルの大騒ぎが始まる、と言う方がしっくり来るかな〜。



今日、木曜日の夜から、来週火曜日の夜まで、毎晩、ものすごい人出の大騒ぎが繰り広げられるサルヴァドール
でも、我が家のような、カルナヴァル会場から離れたところは、いつもよりも静かなくらいです。
と言うのは、カルナヴァルに参加しない市民は、みんなこぞって旅行に出かけたり、田舎の親戚を訪ねたりするのですね。で、マンションの部屋は空っぽになるというわけ。



学校も今日から休みのところも多いです。うちの子たちは、明日から来週水曜日まで休みです。あ、コイは来週いっぱい休みだ。アメスクは休みが多いなあ、相変わらず。



さて私は今日からカルナヴァルに参加?!
いえいえ、今年はおとなしく過ごしますから。初日からフィーバーはやめときました(笑)



サルヴァドールのカルナヴァルは、これでかれこれ4回目。去年、おととしは、初日のチンバラーダのブロッコに出て楽しみました。初日はね、まだ参加者がものすごく多いわけじゃないから、ブロッコの中もすいてて、快適にデニーの歌声を楽しめるの。
だから木曜の夜のブロッコはかなりオススメ。
カマロッチはガラガラで淋しいけどね、初日は。



ちなみに今年はおとなしく過ごす…と言っても、やっぱりね、大好きなイヴェッチはやっぱり見たいよね。
ってことで、土曜のブロッコに参加予定。
日曜はカマロッチで騒ぐ予定。
アバダー(入場料代わりのお揃いTシャツ)のリフォームも今朝、街の裁縫屋さんにお願いしてきた。
あとはマニキュアをきれいに塗り直して…
カーニヴァル休暇中のための食料を買い出しに行って…(日曜と火曜はお店が休みになるので)



そこまでやったら、我が家のカルナヴァルへの準備は万端。
今年は夜の雨が来なければいいけれど… 今のところ、雨が降りそうな感じがゼロな空ですが。



そうそう、今年のヒット曲は何と言っても、これ!スーペルメン(スーパーマン)ですよ。歌うのはLeva Noiz(レーバ・ノイス)というパゴージグループ。初めて聞いたけど。
コイが学校行き帰りのスクールバスの中で流れるラジオで覚えたみたいで、毎日歌ってるもんだから、私まで覚えちゃったよ!
相変わらずのおバカな歌ですが、楽しくていいんじゃないですか?
去年のヘボレーション並みに流行ってますよ〜。カーニヴァル初日のお昼のニュースにも生出演してました。皆さんもぜひ覚えてね?!



今年サルヴァドールのカルナヴァルに参加される皆さん!(ここを見てる人で、いらっしゃる人、いるかな〜?)
ともにはじけましょうぜ♪