~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

1泊2日のサンパウロ


またまたご無沙汰してしまいました。
なんだかねぇ、書いておきたいネタはたくさんあるんですが、週末家を空けるとね…なかなかブログ書けません。



この週末は、1泊2日でサンパウロに行って来ました。
久々に家族全員でのサンパウロ。前回はパパなしだったのでね。飛行機に乗る旅行も久しぶりだね。



GOLの朝7時50分発のグアルーリョス行きに乗り、着いたのは午前11時半。
でも私の時計はまだ10時半。
そう、サルヴァドールサンパウロには、時差が1時間あるのね。サルヴァドールサマータイム制を導入していないから。なので、まだカラダ的には10時半なのに、もう11時半。
もうすぐお昼じゃないの!
…って感覚。



まぁ、このサマータイムも、私たちが滞在している間(土曜の深夜〜日曜の未明)に終わったので、今回は時計の針を動かさずに過ごしたのだけれども。



フライトはとても順調で、オンタイム。やるじゃん、GOL!
最近、TAMの遅延をよく耳にするけど、そのぶんGOLが頑張っているのかしら。ま、なんにせよ、短い滞在で大きな飛行機の遅れが発生すると、本当に嫌な気分になるので…今回はいい旅のスタートです。



空港からの道路もすいていて、40分ちょっとで、いつものホテル、パライゾにある日系ホテルに到着。午後2時のチェックインだけど、もう部屋に入れると言うので、荷物を入れて一息ついて、すぐに近くのレストランへランチに。
行く店はもう決まっていて、前に住んでいた家のすぐ近くにあった「栄(しげ)」という日本食レストラン。
ここで食べるものはもう決まっていて(笑)、マグロ納豆丼。
ドラマの影響でお好み焼きも食べたくなり、思わず注文。
そうだ、天ぷらや焼き魚も食べたいよねぇ…ということで、いろいろ入ってる栄定食も注文。
そういえばここのサーモンカルパッチョが美味しいんだよ、とダンナが言うのでそれも注文。
暑かったのでもちろんビールも注文。
思えば、家族4人で、半分は子どもなのに…ずいぶん注文したよなぁ。昼間から!



で、しっかりお腹いっぱいになり、重いお腹を抱えて(って妊婦じゃないんだけど)ホテルまで歩いて帰り、軽く昼寝。
ああ、太るコースまっしぐら。
でもたまには許して♪



そうこうしているうちに次の予定の時間。
今回のメインイベント。同じ会社の先輩ご家族が、3月にブラジルを経つことになったので、会社主催の送別会が開催されたのです。それに家族全員、呼んでいただけたのでした。嬉しい。



久しぶりにお会いする方々。そのほとんどが日本人で、なんだかかなり新鮮な気分…
こんなにたくさんの日本人が一同に集まるのを見たのはいつぶりだろうか…。
ここには、コイやアレックスと同世代の日本人のお子さんたちもたくさんいて、おお、おお、二人とも日本語で楽しそうに遊んでいるよ!



そして私は美味しい料理をつまみながら子どもの教育やら子育てやらの話に花を咲かせ…
そうなのよね。日本人の子どもをブラジルで育てる、という同じ環境にいるお母さんたちとの会話。これが私にはすごくありがたいの。
同じ環境にいるお母さんが、ここサルヴァドールにはいないからねぇ(涙)
コイの漢字の悩みを語っても、みなさんよくわかって、聞いて下さる…
そしてみなさんもそれぞれに迷いや悩みをお持ちで。そうだよねぇ、サンパウロサンパウロで、選択肢がいろいろある分、何事も悩むものだよね。
それぞれ、いろいろあるよね〜



会社の重鎮的なおじさまたちのお話を伺う機会もあり、これまた新鮮な体験。企業移民として、もう何十年も前にブラジルに移り住んだ日本人のおじさまたちの体験談や、日系2世としてブラジルで生まれ育ちこの会社に入ったおじさまたちの体験談。どれも貴重なお話です。
ああ、ここは、サンパウロだなぁ、と実感するひとときでもあります。



サルヴァドールで、ほぼ家族の中だけでしか日本語を使わない状況にいて、もうかれこれ3年が経つから…
自分も、子どもたちも、自分たちがこういう日本企業の中の一員であることを忘れてしまいがちになるもの…。
今回の日本人大集合イベントは、私たち家族にとって、いろんな関わりを思い起こさせてくれる、素敵なイベントでした。



ブラジルを旅立つ先輩ご家族は、私たちがブラジルに来る2年前からサンパウロにいらして、来て間もない私たちにいろいろ教えて下さいました。ブラジルからいなくなってしまうのは淋しいけれど、また新しい土地でご活躍されることをお祈りします!



楽しい宴は夜まで続き、ホテルに帰ったらもう寝るだけ。



そして翌日日曜日は、さっそくリベルダージに日本食材の買い出しに行き、ボストンバッグいっぱいの食材を買いこみ…(米とかカレールーとかふりかけとかソースとかお菓子とか納豆とかパンとか野菜とか…)
お昼は子どもたちの激しいリクエストにより、昼間からBar do Juarezに行きたらふく肉を食べ(しかも肉はおかわりし…)。もちろんショッピもおかわりし♪



午後はぶらぶらショッピングなど…。
今回はショッピング・イジェノポリスに行ったんだけど、あそこって、犬入店OKなのね!
可愛い小型犬ちゃんがいーっぱいいて楽しかった〜。
ビーグルはさすがに見かけませんでしたが…。マルチーズシーズーとプードルとヨーキーとダックスフンドとフレンチブルを見かけました。
サンパウロにいたら、コリンとショッピングに行けるかなぁ、なんて一瞬思ったけど、あの落ち着きのなさじゃ…ショッピングは無理ねぇ。かなり訓練しないと、たぶん。



韓国系の素敵なペット服の店(Puppy Angel)がニューオープンしたと言うので見てみたら、まぁなんて可愛い犬服がいっぱい!
でもお値段が〜 99レアルとかって… なななんて高級なこと!



スタバだ〜ハーゲンダッツだ〜、と大喜びし、今回は子どもたちに負けてハーゲンダッツに行ったのはいいんだけど、これまた高いのね〜。1ボール9.50レアルって…
家族4人でアイスに35レアル(約1750円)払うって…
むむむ。サンパウロはお金がかかるとこだわっ。



そんな感じで、気付いたらもう空港に行かなきゃ!という時間。日曜の夜は道路がガラガラで、あっという間に空港に着き、現代すしバーで軽く夕食を取ったらもう搭乗時間。
サルヴァドール経由マセイオ行きの便は満席で、ちょっとオーバーブッキング気味だったみたい。
だってね、機械の自動チェックインをしようとして、最後に座席を指定する段になったら、1席しか空席がないと表示されたのよ。出発までまだ2時間もあるのに、1席しか空席が表示されないって、どうよ?!
係員に文句を言ったら、カウンターで手続きしてね…だって。
ここまでの画面操作は一体何だったの!一人分なら楽かも知れないけど、家族4人分の画面操作はメッチャ面倒なんだよぅ!!!
とさらに文句を言いたくなりましたが、席がないんじゃしょうがない。



カウンターで再度手続きしたら、ふだんは使用することの少ない、最後部の座席を指定された。最後部はね、座席が後ろに倒れないし狭いから好きじゃないんだけど。非常用出口付近か、最後部しかないって言うもんだから。非常口付近は、子連れはNGだしね。



だから今回はいつもよりすこし早めに搭乗口に向かいましたよ。乗る段になって、座席がない!なんてこともありえそうな気がしたから。
さすがにそれはなかったけれどね。



飛行機でぐっすり寝てしまっていたから、2時間半のフライトはあっという間。気付いたらサルヴァドールに到着していました。サンパウロよりやっぱり湿度が高いなぁ。
部屋に入ったら空気がむうっとしてた。



そしてただいま月曜日の午前中。
子どもたちは眠い目をこすりながら元気にそれぞれ登校し、私は旅の荷物を解いてひと段落し、PCに向かったところ。
さて、今からコリンを迎えに行こうかね。コリンはいつものトリマーさんちに預かってもらってます。ちょっぴりサウダージ。コリン、また他の犬のエサまで食べて激太りしていませんように…(笑)