~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

のんびりゆったり日曜日。


子どもたちが学校に行くようになり、ビバ!私のフリータイム!!と思ってたら…
日々のこまごまとしたこととか、長期休暇中に出来なかった仕事とかをするだけで、一日が終わって行く状態。
ふー。
全然パソコンの前にゆっくり座ってられません。はー。



いや、座ってることは座ってるんだけどね、ブログまでたどりつけないの。
パソコンでする作業がたくさんあってね。



そんなこんなで、やっと、のんびりゆったり日曜日です。ふぅ。



8時に起きて、大河ドラマを見て、それからゆっくり簡単な朝食。
それから子どもたちに日本語の勉強を教え…
というのがいつもの日曜のパターンなんだけど、テレビをつけたら、アジアカップの日本対オーストラリア戦の決勝が始まっちゃって。(再放送ね)
もちろん、うちのサッカー馬鹿さんたちは、それに釘付けです。はい。
オベンキョウどころではありません。



もちろん決勝戦は家族揃って生中継で見たんだけどね。
日本は夜中だったから、子どもには厳しい時間帯だったかも知れないけど、こちらは正午のキックオフ。しかも土曜日のお昼。
ってことで、私以外、全員日本のユニフォーム着て、手に汗握る観戦でしたよ。
(ママもユニフォーム着てよ!とコイに激しく促されたけどね。)
日本、よく耐えたよね。
後半、みーんなバテバテで、疲れ果ててたよね。日本もオーストラリアも。
あきらめない気持ちが勝負を決めたなぁ、と思いましたね。体力的に厳しくなる中、支えになるのは、やっぱり精神力だなぁ、と。
スポーツは、体だけじゃなくて、心も鍛えるんだなぁ、ということを目の当たりにしましたよ。



今日のコイへの日本語の課題は、ゴールを決めた李選手のブログ本文の音読と、スーパーセーブを連発したGK川島選手のブログの音読に決まり!
きっと食いつくだろう。ひひひ。



私はその後にでも、たまったネタをアップしていこうかしらね…。



あ、夜にはジルベルト・ジルのショウがあるんだったわ。楽しみ♪