~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今年の抱負


お正月気分に全然ひたれないブラジルでの我が家ですが、一応、毎年元旦には、家族ひとりひとりが今年の抱負を紙に書き出して、しばらくの間、リビングの壁に張ることにしている。
そうでもしないと、ほんと、実際に新しい年になったんだかどうなんだか、わけがわからなくなるからねぇ…
そのくらい、ブラジルの新年は「普通」の日々なんです。
(そういえば、今日出会った人、だーれも「明けましておめでとう」とか「フェリース・アノ・ノーヴォ」なんて言わなかったな。Feliz Ano Novo:幸せな新年を、という言葉は、大晦日もしくは元旦を迎えるその瞬間に言う言葉なんだな…と今更ながら)



で、私の2011年の抱負。


・スポーツジムに通って体を鍛える
ポルトガル語のレベルアップを目指す…翻訳者・通訳者レベルに近づきたい
・無事故で安全な日々を送る
・家族に優しくする
・家族みんなが笑顔で健康で過ごせるよう頑張る


なんか普通の抱負ですが、何もないよりはいいかな、ってことで。
スポーツジムはね〜。
快適なシャワー室があって、きれいなプールがあって、風通しが良くて、臭くないジムがあればぜひ明日からでも通いたい!
まずはサルヴァドールでそういう素敵なジムを探すことから始めないと。
実はすでに近所のジム数軒は、引っ越してきた当初にチェック済みなのよ。でもね、シャワー室もない、プールも屋根なし(日焼けが〜)、臭い(柔道部の部室的なかほりが…)という、なんか全然通いたいと思えないようなジムにしか出会えなかったんだ。
でも、あれから3年。
もうちょっとなんか他にもあるでしょう、まともなジムが!と、最近ふたたび淡い期待を抱いている次第。



それよりジョギングを再開すべきでは…という気がしないでもないが。
ジムで踊ったりエアロビしたり、そういう動きがしたいなぁ、と思う今日この頃なんです。



ポルトガル語はね〜。
レベルアップ、どうしたらいいものかと思うんだけど…。もう大学の外国人向け講座に通うのもちょっとなんか違うし。
そういえば試験というものがあったか。ええと、名前なんだっけ、試験…
というくらい、私の中では過去の記憶になってしまったポル語試験。それに挑戦すると言うのも一つの目標としてはいいかもね。
なんせ、日常生活で困らないレベルになってしまうと、さらに上を目指そうと言う意欲がどうしても欠けてしまうもので。
だから、少し、意識して新聞なり雑誌なりを読んだり、ポル語で作文を書いたりしてみようと思う。
通訳者・翻訳者レベルってのは、どのくらいなのかなぁ。よくわからないんだけど。
とりあえず、頑張ってみよう。うん。



あとの3つは、まぁ、抱負に掲げるまでもなく、主婦として外国で生きる私には日常業務ですね、ある意味。
子どもたちの行動範囲が広がり、ダンナの出張が増え、私にかかる責任も大きくなる今日この頃。
ブラジル在住6年目というとベテランみたいだけど、だからこそ気も緩みがちになる。
そのへんをまたしっかりと引き締めて。
今年も家族みんなが気持ちよく生活できるように。
頑張っていこう!うん。