~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

沖縄の味覚よ、いらっしゃいませ

このほど日本に一時帰国していたダンナ。仕事での一時帰国だったけど、横浜の実家で泊まる時間はあったので、例によって楽天で買い物をしては横浜に送り、それをブラジルまでダンナに運んでもらった次第なんだけども(そういうことをするので荷物が多くなります…)。



その大量の荷物の中には、沖縄土産の美味しいものがたくさん入っていました!



なぜ沖縄かと言うと、つい先日、義理の弟が宮古島で結婚式を挙げたんですね。そこに義父母ももちろん出席し… その時のお土産というわけです。
結婚式…宮古島… 私たちもかなり行きたかったんだけど〜
本気で飛行機を調べたんだけど… サルバドールから宮古島は時間がかかり過ぎて無理でした…
サンパウロー台湾ー宮古とかも考えたんだけどねぇ。成田を通らずに宮古まで行くルート。でも那覇まではなんとかなっても、宮古島は遠いのだ…



そんな私の思いを察してくれたのか、義父母セレクトのお土産類はとっても充実していました。
こんなに!



さっそく雪塩ちんすこうをいただいてみましたが…
こここれは美味しい…
ちんすこう自体久しぶりに食べたけど、こんなにほろほろとして美味しいものだったっけ?
とにかく味がいいのね。雪塩。気に入った!
明日は子どもたちにも食べさせてみよう。さて、気に入るか。
この塩の美味しさをキミたちは理解できるか?!
(気に入らなければ私の口に入るちんすこうが増える〜るるる〜♪)



石垣島のラー油も美味しいんだよね。いまだに人気があるんだね。
こちらも楽しみ。



そしてもっと楽しみなのが、雪塩の本体(と言うのか?)。
説明書によると、雪塩にはにがり成分が含まれているため、なんと、豆乳と混ぜると手作り豆腐が出来るんですってよオクサマ!
果たしてブラジルの豆乳でうまくいくかどうかは疑問ですが… 明日にでも早速チャレンジして、成否をお知らせしたいと思います。



すぐ食べられるソーキブニとかおつまみも楽しみ。
塩豚でも作って、沖縄ナイトを近々実施しましょうかね♪