~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

行き先はヨーロッパ、目的はサッカー


ダンナは、お盆休みもお正月休みもない代わりに、年に1〜2回、1週間のお休みを取ることが出来る。今年は1月以来、ダンナはお休みなしでここまで働き続けて来た。お疲れ様!



私と子どもたちは毎年日本に一時帰国しているから、ついこの間旅行したばっかりという気がするけど、ダンナにとっては10か月ぶりの休暇。かなり久々だよねぇ。やっぱり旅行、行きたいよねぇ。(毎年パパ抜きで日本を満喫してごめんよ〜)



そんなことで、10月に旅行することになった。季節を考えると、マチュピチュがいいかも知れない。雨期を迎える前だし。でもなぁ、やっぱりまだマチュピチュは我が家には早い気がする…。アレックスがもう少し完全な自力歩行(どんな環境下でも頑張って歩けること)を可能にしてくれないと、ねぇ。高山病でパパがダウンしたら、私がアレックスをかついで遺跡を上る??それは辛そうだ…



そして浮上したのが、欧州サッカー観戦の旅。たまたま我が家には、地球の歩き方の「欧州サッカー観戦ガイド」っていう本があるのね。暇さえあればそれを読みふけっていたうちのサッカー馬鹿さんたち。しまいには本気でヨーロッパリーグの試合スケジュールを綿密に調べ出し…
10月はよくわからないんだけど、土日だけじゃなく水曜や木曜などの平日にも試合があるから、うまくいけば3〜4試合は観戦できるんだって。へぇ、そうなんですか。息子のサッカー以外はあまり興味がない私にはどーでもいいことなんですけどね。しかも、せっかくヨーロッパに行くなら、私はグルメも買い物も観光も楽しみたいんですけど。サッカー一色は勘弁願いたいんですけど。



家族会議を重ねた結果、サッカー一色にならずに、私もかなり満喫できそうな計画を立てることに成功!
ややもめたけど(その時の記事はコチラ)、無事にサルバドールとヨーロッパを結ぶ直行便をTAPポルトガル航空で予約することにも成功!



あとはホテル選びと現地での移動手段選び、必要なチケット類の手配…
このへんは毎回私がネットを駆使してやるんだけど、スペインやロンドンのサイトにて予約するのは初めて。結構カード決済ではじかれるのがブラジルで発行されたカード。れっきとしたmasterカードなんですけどねぇ。そういう時は仕方なく日本の楽天VISAカードにて決済。これはまず間違いなく通ります。あ、かつてはJALのDCカードをメイン利用してましたが、JALに乗る機会も今後減りそうだし、今からマイルを貯めてもねぇ…ってことで、最近は楽天カードにシフト。


で、土日2回含めての9日間のヨーロッパ旅行。今回はスペイン&イギリスということになりましたが、んもう、最高でした♪


日本から行くヨーロッパ旅行とはまた違った視点で街を見、人々を見、サッカーを見たと思います。ブラジルと言う国、そしてサルヴァドールという街と、いろんな面でどうしても比較してしまう。そしてなんだかブラジルにガッカリしたり、もう戻りたくない…ずっとヨーロッパにいたい…と思ってみたり。そのくらい、久々のヨーロッパは素晴らしかった。ヨーロッパって言うよりスペインとイギリスが素晴らしかったんだわね。



そしてサルヴァドールに戻り、旅の余韻に浸る暇もないまま、日常が戻って来たわけで…。
9日ぶりのサルヴァドールは、なんだかいきなり夏になってるみたいでびっくり。蒸し暑さがアップ。よって、露出度もアップ(笑)。空の青も海の青も濃くなっていて、あぁ、やっぱりここもいいところじゃないの、と再認識したりして。あ、「のんびりまったり過ごすには」いいところ、と追加しておかないといけないけども(笑)



そんなわけで、しばし、秋のスペイン・イギリス旅日記にお付き合い下さいませ。(過去の日付にて記入していきます→10月16日の週からになります)