~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

老舗カフェの揚げたてチュロス

水曜日。ふたたびバルサの試合がありました。今度は事前にチケットを買っておいたので、試合開始30分前を目指してのんびり行くことに。



その前に軽く腹ごしらえ、ということで、スペイン滞在中に絶対一度は食べるぞっ!と意気込んでいたチュロスを食べにゴシック地区へ。



ゴシック地区とは、14世紀〜15世紀の古い教会などが建ち並ぶ古い地区。迷路のような細い小道が入り組んでいて、迷い込んだら大変そうなエリアではあります。


でも、アンティークな雰囲気が今もそのまま残っていて、とても素敵。建物で囲まれた広場にはオープンカフェなどがあり、ああ、こんなところでぼーっとゆっくりお茶できたら最高…。でも今日は残念ながら駆け足で通過(涙)



目指すお店は、各種ガイドブックによく載っている、歴史あるカフェ。縦に細長い店内は、主におばさまたちで大混雑!スペインの地方都市からの観光客といった風情のおばさまたち。いい感じです。そこに混じって私たちもなんとか狭い1テーブルにありつくことが出来ました。ああそれにしても上着が多いと狭いテーブルが本当に狭くなるねぇ。とほほ。



オーダーしたのはとにもかくにもチュロス
そしてガイドブックで勧められていたように、チュロスをつけて食べる用のホットチョコレート・スイッソ(スイス風)。このホットチョコレートには他にもバリエーションがあって、お腹が許せば各種試してみたかったわ…。





子どもたちは小腹がすいたと言うので、ビキニという名のホッサンドとか丸い菓子パンみたいなクロワッサンとかをオーダー。そして好物のミルクシェイクがあったのでそれも。先日食べて美味しかったこの地域(カタルーニャ地方)のお菓子、クレーム・カタランも忘れずに。




いやはや、これがもう、さすが老舗の人気店。食べたものすべてが美味しかった。特にホットチョコレートチュロス。これはね、この店に来るならマル必ですぜ。チョコがね、甘すぎないの。ほどよく甘く程よくビターな大人のホットチョコレート。スペイン人の舌って繊細なのかもね。塩味はほどほどで美味しいし、甘いものの甘さもほどほどで美味しい。たまたま私たちが入った店がそうだっただけかも知れないけど、ここまで食べ物にアタリが多い旅もそうそうないぞ…。