~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

バルセロナ到着〜ああ、宿が…



リスボンからの飛行機は小さいけど予定通りにちゃんと飛んでくれて(まるで丘珠発稚内行きのような小さい機体だったけど。そしてTAPじゃなくて子会社?のPGAという聞いたこともない名前の飛行機だったけど〜)。シートは左1列、右2列というバスより狭い状態…




着陸直前…
おお、横浜のインターコンチそっくりの新しいホテル(W:ダブリュ バルセロナ→アメリカ系のスタイリッシュホテル、まだ出来たばっかり)が早速海辺に見えるぞー。いいなぁ。(ちょっと子連れにはそぐわない雰囲気なので断念したけど、予算が許せば泊まってみたかった♪)


初めて降り立つスペイン。
いやぁ、バルセロナ。思ったより寒くないぞ。機内での寒さ防止に着ていたフリースで十分な感じ。


それにしても空港があまりにきれいでびっくり。2009年に完成した新ターミナルに到着したみたい。明るくてキラキラしていた。この清潔感と明るさは、サルバドールやサンパウロの空港に欠けている点だよなぁ。空港の印象って、その町の第一印象にも通じるところがあるから、ブラジルももっと頑張らないと!と思う瞬間。


今回荷物は大きい赤リモワ一つと小さいゴロゴロ一つ、それに各自の機内持ち込み用リュックのみという(我が家にしては)少ない編成だったので、軽く公共交通機関で移動できる状態ではあったんだけど、今日このあとすぐに男性陣待望のイベントが待ち構えていたのでタクシーで予約していた宿まで移動。快適なクルマで、スムーズに街へ。30分もかからないでEixample:エイシャンプル地区の宿へ着きました。



…と、ここでいいのかな、宿???


ネットで評判がよくて、安かったので選んだ宿はオスタルというカテゴリの、二つ星のシンプルなアパートホテル。普通のアパートビルの一部を宿にしている感じのところでした。入り口でブザーを押して予約名を告げ、鍵を開けてもらって中に入り、待合室のようなところでチェックイン手続きをし、部屋の鍵をもらいます。部屋は螺旋階段を上った2階にあるので、大きくて重い荷物がたくさんある人には辛いかも。バックパッカー向きなのかな。




で、部屋に入ってみると…
ええと、バスルームがないんですけど…。私、バスルーム付の部屋を予約したつもりだったんだけど…どうやら予約のときに間違えたみたい(私が)。
あああ。私ったら、バカバカ。




ということで、本当にものすごくシンプルな部屋。シングルベッドが4台。小さい洗面台があるのは助かったけど、トイレも共同ってのはなかなか辛い。夜中にアレックスがトイレ行きたくなっても、いったん部屋の外に出るのね〜。部屋数は7〜8、そしてシャワールームは2つ。朝晩は結構混みあう…



これはもう、明日から宿を変えよう!ということで一同合意。で、フロントに話をするも、48時間前にキャンセルしてもらわないと料金は戻せませんと。ということで、3泊予約してあるけど、今日と明日は泊まらないとお金が無駄に(涙)
じゃあ明日までここで我慢しよう。ってことで一同、合意…。
ちなみに古い建物をそのまま使っている感じなので、すきま風(とまでもいかないけど)がやや入ってくるのか、部屋が結構寒いのよ。まぁ秋だからしょうがないか。これでどうしてネットで評価が高いのか正直かなり疑問。Que Talという宿なんですけども。今回の旅で大活躍した、おしゃれなバルセロナガイドブックでも紹介されていたんですけども…。まぁ、合う人には合うのかも、ですが。

旅するバルセロナ 光と影の国スペイン、極上の旅案内

旅するバルセロナ 光と影の国スペイン、極上の旅案内