~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

とるのぜーろのその後


とるのぜーろ。
取るの?ゼロ???



実は、くるぶしをポル語で言うと、tornozelo(トルノゼーロ)って言うんですって。
とるのぜーろ…。


ひざがジョエーリョ、ひじがコトヴェーロってのは知ってたけど、トルノゼーロは知らなかったなぁ。
病院でトルノゼーロって言われてもよくわかんなかった。コイはわかったみたいだけど(悔しい〜)。
ちなみに足首に該当するポル語はなくて、足首も含めてあの辺を全部トルノゼーロって言うんだって。
日本語ではここの一番細いところは、ペスコッソ(首) ジ(の) ペルナ(足)って言う表現になるんだよと教えると、先生、大笑いしてましたけどね…。



で、足首固定&松葉杖開始から3日後に再受診するように言われたので、土曜日に行って来たのね、病院に。
そしたら、初回の先生とは違う先生が見てくれて。
ええ、24時間営業の病院だから、曜日や時間帯によっている先生が全然違うわけね。だったら同じような時間帯に行けば良さそうなものを、うちはうちの都合で行ってしまったんだけども。



そしたら、今度の先生、
「3日じゃまだ微妙だから、トータル1週間後にまた来て下さい」ですと。
思いっきり無駄足を踏みましたです、ええ。
最初っから1週間後の再受診って言ってよねっ!!!!!



コイの足の痛みはもうレベル・ゼロ(10が最大として)だということで、もう松葉づえも、ラップでぐるぐるまき&ビニール袋かぶせ状態でのシャワーも、もう面倒でやめたいんだけど…
先生がそうおっしゃるなら仕方ない。従いましょうぞ。



ということで、予定では3日で済むはずの松葉杖生活が、あと4日、続くことに…。



ちなみにブラジルの松葉杖、コイが借りたのはピンクで可愛いんですよ。日本のみたいな木製で上が布でぐるぐる巻きにされてる棒のやつじゃないの。脇の下ではなく、ひじで体重を支えるようになっているのね。
プラスチックで軽くて、カジュアルな感じです。軽くて場所も取らないし、便利。
本人、ピンクは嫌みたいだけど、それしかなかったんだよね〜。



早く良くなっておくれ…。