~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

消えた鶏肉…


戻って早々、近くの大型スーパー(ボンプレッソ)に食料を買い出しに行った。なんせ、冷蔵庫、ほぼ空っぽ…
1カ月半ぶりのスーパー。特に変わりないたたずまいで。6月祭り(サンジョアン)の飾り付けがなくなって、店内装飾がシンプルになったなぁ〜、くらいの感覚で回っていたら。


なんだか卵売り場の様子が違ってる…



いつも買っている赤玉のカイピーラがひとつもない!!!


うーん。
白い卵はなぁ、なんか、薄いんだよね。味も、色も。特に黄身の色がね、レモンイエローっていうの?
黄身はカナリアイエローじゃないと。


よく探すと、紙ケース入りの赤玉6個入りというのがあった。
割高になるけど、それを2ケース買おう。うちの息子たちは卵大好き。風連では卵かけご飯を毎日食べていた。さすがにブラジルで生卵は怖すぎるのでそれはやらないけど、目玉焼きや温泉卵のリクエストは毎日来るからなぁ。



続いて肉売り場へ。



なんだかまた様子が違ってる…



なんと!
精肉コーナーに、鶏肉がひとつもない!!!
豚肉に侵略されている!!!
ど、どうしたこと…???



今夜はオムライスと決めている。
卵はなんとかクリアした。
チキンライスに入れる鶏肉は必須だ。他のものに代用など出来ない。
うーん。


仕方ないから冷凍パックを買いましたよ。鳥胸肉が5枚ほど入った冷凍パック。
今までもたまに買ってたけど(そんなに味も悪くないし)、でも今日は冷凍じゃなくてすぐ使い買ったんだけどなぁ。ぶぅぶぅ。
一応、「一個一個がくっつかなくて取りやすい!」がうたい文句の、冷凍パック。確かにそれは便利。
袋の口にもジッパーがついていて、開閉自由!がうたい文句。



それにしても、どうしたんだろう、一体。
卵といい、鶏肉といい。
バイーアの鳥に何が起こったか?!
サンパウロもそうなのかしら?!


卵もチキンも大好きな我が家には、結構大きなニュースなのでした。



袋つながりでもう一つ。
これが噂の「袋入り牛乳」だっ!



Dengo… デンゴ…って。もう少しネーミング、なんとかならなかったんでしょうか。
デング熱を連想しちゃうじゃないですか!
ちなみにこれ、袋から開けてガラスのボトルに詰め替えて冷蔵庫に入れるしかありません。面倒。
気に入って使っていた牛乳配達もね、最近、プラボトル入りのおいしい牛乳(Tipo A)の製造をやめちゃったそうで。袋入りのTipo Cに格下げしちゃったみたい。
バイーアではTipo Aの需要がないのかしら…。美味しさが全然違うのに…。


バイーア人に、一度、日本の牛乳を飲ませてやりたいわ。あんな美味しい牛乳が存在することを知らないなんて、ブラジル人って不幸よね。
士別市の親類が牧場をやっているんだけど、そこからおすそわけしてもらったしぼりたて生牛乳が、間違いなく私の中でのナンバーワンですけどね。あれは本当に美味しかった。
牛乳が美味しくないと、カフェオレが美味しくならない。


今回の帰省で、今までほとんど使ったことのなかった「コーヒーにブライト♪」、つまりコーヒー用クリーム(粉ミルク)を買ってきちゃった。ブラジル牛乳よりも断然、美味しいから。
なんかなぁ。おいしい牛乳が飲めないのって、結構悲しいなぁ。