~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

サッカー馬鹿たちの熱いシーズン

我が家には約2名ほど馬鹿がつくほどのサッカーファンがいるんですけどね…あえて誰とは言いませんが…


この時期、ブラジルはサッカーシーズン花盛り。
で、うちのサッカー馬鹿さんたちも、ちまたのサッカー好きなブラジル人同様、ひいきのチームの勝敗に一喜一憂してます。サッカー中継画面みて大声出してます。


サッカー馬鹿の対極にいる私(ひいきのチーム特になし、サッカー中継なんて進んで見ようとも思いません)から見ると、ほんとに、そんなことで一喜一憂するなんてバッカみたい!って言いたくなるんだけど。そこはぐっと我慢して、優しいまなざしで見守っております…(って、ホントは全然気にせず、まぁ、無視に近い状態とも言う…)



ブラジルのサッカーって、年がら年中、試合があるわけじゃないのね。一応、シーズンってものがあって。
ここ最近は、州選手権の決勝だったり(サンパウロ州だったらPaulistão)、ブラジル杯(Copa do Brasil)のベスト4をかけた重要なゲームだったり、まあファンたちが燃える試合がてんこ盛りなシーズンなのですね。


サッカー好きな方は、この時期にブラジルに来るのがおすすめかもね。どの州にいても、4月〜5月だと、何らかのプロの試合が見られるでしょうね。


試合があるのは水曜の夜9時50分(!遅っ!!!)と、土日の夕方〜夜。
それにしても9時50分て…。
みなさん翌日もお仕事でしょうに…。元気にスタジアムで応援なさっている場合では…。


なぜこんなに遅い時間から試合が始まるのかと言うと、テレビ局の中継の都合なんですね。要するにドラマのゴールデンタイム(8時くらいから)が終わってからサッカー中継というわけで。
サッカーもドラマには勝てないのね…。


ということで昨夜(水曜)も遅くまでひいきのサントス(昔、三浦カズがいたことで有名)を応援していた我が家の某氏であります。
昨日の試合はBrasileirão(ブラジレイラォン)というトーナメント?リーグ?らしい…ほんとに私ぜんぜんわからないんでごめんなさい状態ですが。
ちなみにサントスはグレミオに4対3で敗れたのでありました。今季、サントスはものすごーく調子がいいのにねぇ、負けちゃいましたね。


サッカーと言えば、そういえばもうすぐ開幕するワールドカップの各国代表選手が決まる時期ですね。
ブラジルも発表されました。私が聞いたことのある選手は、カカーとルイス・ファビアーノとホビーニョくらいですけどね…
サントスの18歳アタカンチ(フォワード)のネイマールが入ったら面白いのにな〜、なんて我が家では話してましたけど、さすがに国際舞台での経験がまだない彼ですからね、今回の代表入りは難しかったようですね。


個人的には、日本代表にキーパー川口選手が選ばれたことがすごく嬉しい!
だってかっこいいんだもん!!(笑)
そう、チームには、彼のようなベテランの存在って重要だと思います。サッカーはチームで行うスポーツだもんね。


写真は、最近我が家に増殖し続けているサッカー関連雑誌類と、セレソン(ブラジル代表)発表翌日の新聞。
だんだん盛り上がって来るかな〜。南アフリカまでもう少し。