今年もパスコアの卵だらけ
パスコア(イースター)休暇が来週末に迫っております。スーパーマーケットの巨大チョコ卵陳列も、相変わらずすごいことになっております。
このOvo de Páscoa(オーヴォ・ヂ・パスコア)と呼ばれる巨大卵はチョコで出来ていて、サイズは150g〜1kgくらいまでとバラエティ豊か。各チョコメーカーがそれぞれ10種類以上のモデルを販売しているんじゃないかな。
各メーカーごとに宣伝ガールズも配置していたりして、売上アップに力を入れているようですね、この時期。
バレンタインデーの習慣がないブラジルなので、チョコメーカーとしては、ここが一番の繁忙期と言えるでしょうな。
それにしても年々値上げされている気がするなぁ、相変わらず。
いくら中に入っているオモチャが欲しいからと言われても、一つ1000円もするようなチョコエッグは、そうやすやすとは買えませぬ。
それでも今年は「爆丸(バクガン)」のキャラ人形が入っている卵を一つずつ買いましたけどね。それだけよ、それだけ。
可愛いキティ柄などを見かけると、つい私が欲しくなっちゃいますけどね…。
サッカーチーム柄もおなじみ。
だけどここはサルヴァドール。たとえばコリンチャンスやサントスといった、サンパウロ州のチームのものはとんとお見かけしません。欲しいんだけど。
あるのは、地元の2大チーム、Bahia(バイーア)とVitoria(ヴィトリア)柄のみ。赤と青でキッチリ色分けされてて、売り場はとてもきれい!
ところでこのチョコエッグたち、店によって同じ商品でも値段がぐっと違ってくるのでご注意。安売り―スーパーで600円で買えるものが、別の量販店ではなんと1000円以上してたりするんです。これ本当。
節約母さんとしては、何店舗か回ってみて、最安値を発見したいところですな。
結局今日は、普通の板チョコを何枚か買っておしまい。だって、同じグラム数を求めるなら、卵型より普通の板チョコにしたほうがずっと割安なんだもの。オモチャはついてこないけどね…。
そうそう、Bisというチョコウエハース菓子、美味しくて私も大好きなんだけど、きれいにディスプレイされていたので記念撮影。コイは、文字部分を抜き取ろうとしてたけどね。