~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

覚え書き(習い事編)


3月に入るちょっと前から、コイの習い事が二つ増えた。いずれも去年の暮れごろから考えていたことなんだけど、やっぱりカルナヴァルが終わるまではなかなか始められなくてね。
(始めても結局、カルナヴァル休暇に突入して、いったん中断しちゃう感じになるからねぇ、2月は。)



一つはギター。
クリスマスにサンタさんから贈られたギターを、かねてから習いたいと思っていて。
近所に子ども向け音楽教室があったので、ギターもやるのかなぁと思って一度見学に行ったことがあったんだけど、それはもうダメダメで。
本当に「音楽教室」であって、ギターはやるとしてもかなり先の先…
まずはみんなでリコーダーを習いましょう。音符も書きましょう。ドレミも覚えましょう…みたいな感じで。


その緩さ加減もあまり好きになれなかったんだけど、極めつけが、子どもたちの上達度。
「見学に来てくれたお友達に、今まで習ったことを披露しましょう!」と言って張り切って演奏してくれたのはいいけど、そそそれがもうあまりにもダメダメすぎて…
5年生くらいの女の子だったんだけどね、リコーダーを吹いてくれたのは。ちょっとその曲はあまりに一瞬芸すぎでは…そしてお世辞にも上手とは言えない…
彼女、入会して3カ月だということだったんだけど、3か月でこれですか…とかなりガックリ。
ブラジルの学校って、音楽の授業、どうなってるのかしら。そもそも、音楽の時間ってのは、あるのかしら…と思わずにいられない状態。
それでもここに通ってくる子というのは、少なからず音楽に興味があるわけだろうから。その心意気は素晴らしいと思う。
けど、3か月でこれって…
先生の指導力もどうなんだろう…


と、疑問だらけに感じたので、そこはパス。


なかなか先生を探すと言ってもね、つてがないから難しいのよね。クチコミで名先生に当たったりすると一番いいんだけど、周りにギター習ってる子もいないし。


で、ギターを買った楽器屋さんで「子どもの教室ありませんかね?」と聞いてみたところ、以前ダンナが一瞬通っていた教室を紹介された。けどこれはグループレッスンだしね、夜だもんなぁ。
出来れば自宅に来てマンツーマンで教えてくれる先生がいいんですけど…と思いっきりワガママを言ってみたところ、じゃあ僕が教えますよ、と若い店員さん。
店員のかたわら、ギターの個人レッスンを実際に今もやっているんだって。かつてアジア系の子も教えたことあるよ、とヤル気十分。
感じもいいし、誠実そうなので、じゃあ一度お試しで…ということにして我が家に来ていただいた。


そしたらなかなか良かったのよ、彼。相手が7歳児の初心者なのに、飽きさせずに上手にやらせてるの。まずその点がすごい。子どもの目線で見てる感じがね。
そしてコイも飽きずについて行ってる。
1回目のレッスンで、ドレミを弾けるようになっている。


2回目のレッスンでピンクパンサーの曲を数フレーズ弾けるようになっている。


3回目のレッスン(これが直近)で、今度はブラジル国歌のさわりを弾けるようになっていた。そして簡単なコードも少し覚えたみたい。
へぇ〜、こんなに早い段階から曲を取り入れるんだ〜、とびっくり。
曲をやると楽しいもんね、単体ではわけのわからないコードの練習をするよりもね。
そのあたり、子どもの嗜好をつかんでいると言うか。いい感じだと思ったわけですよ。


休みとかキャンセルの連絡もきっちりしてくれるし。なんていうか、とても誠実。
ブラジル人に何かをお願いする時、その部分を見極めることがとても大事だと思うのね。誠実かどうか。本気かどうか。
で、彼は、私の中ではかなり合格点。なので、引き続き個人レッスンをお願いすることになりました。
コイも先生のことが好きみたい。曲が弾けてご満悦みたい。


コイが本当に目指しているのは実はエレキなんだけど(結構ロック好き)、私としては、ボサノヴァの弾き語りなんかをさらっとかっこよく出来る男子になって欲しいわ〜
私が歌うから伴奏っていうのもありかな〜。
楽しみ楽しみ。



そしてもう一つの習い事はサッカー。
今までも、学校の放課後で行われる週2回のサッカーはやっていたんだけど、それに加えてさらに週2回、別の場所に通い始めました。
たまたま家から徒歩5分のところにサッカーコートがあったのね。そこで行われている8〜9歳組のサッカー教室に入れてもらいました。まぁ、サンパウロの時にちょこっと通っていたChute Inicial Corinthiansみたいな感じよね。


ここは指定ユニフォームがないので(いや実際はお揃いTシャツを販売してるみたいなんだけど、誰ひとり買ってないっぽい)、みな、思い思いのクラブチームのユニフォームを着てやって来る。
コイも、ユニフォームはたくさん持っているから、今日は日本代表、今日はブラジルの黄色、今日はマンユーの赤、今日はコリンの紫…という感じで楽しんであれこれ着てます。
やっぱりブラジル代表の黄色を着ている子が多いかな〜。

1時間のうち、45分は試合をしているという状態のサッカー教室。
これがブラジルスタイル。
たまに三角コーンを立ててジグザグ走りしたり、ドリブルしたりということもあるけど、それでも開始15分後にはもう試合状態になっている。
人数が30人くらいいて、7〜8人ずつ1チームを3つ作って回しているよう。


親はコートわきで見てたり見てなかったり。送り迎えだけしてる親もいれば、シッターさんが付き添っているところもある。私は一応、見ているけどね。
で、コイの動きは、どうなんでしょ。
本人、アタカンチ(フォワード)として動いているらしく、常にゴール前を意識して移動している感じ。


それにしても、普通、コーチがある程度ポジションを指定しないかい?
あなたはフォワード、あなたはミッドフィルダー、あなたはキーパーとかって。
しかし、見ている限り、それはないらしい。みんな適当に守って、適当にシュートして、っていうことらしい。コイいわく。
しかしそれでフォーメーションが成立するのかね?
サッカーのことは詳しくないのでよくわかりませんが、なんか、かなりアバウトな感じだけは伝わってきてます…。これがブラジルスタイル…?


学校でサッカーがない日に、ここでのサッカーを入れているんだけど、そういう日は学校で空手をしているわけで。
スポーツのダブルヘッダー
でも、疲れないみたいよ。サッカー中に、疲れたとか休みたいとか、そういう言葉を吐くことは皆無なのよ。よっぽどサッカーが好きなんだと思うわ。


親が思う以上に、コイはサッカーに夢中のようで。
それだけ好きなことがあるってことは、いいことだなぁ、と。ありきたりなシメですが。


ちなみに、8歳現在で、コイの将来の夢はサッカー選手ですって。で、選手を終えた後は、歌手になるんですって。
そんな人いたらすごいよ…
頑張ってくれたまえ…。