~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

もう8歳…


3月11日生まれのコイ。無事に今年も誕生日を迎えることが出来まして、めでたく8歳になりました。
8歳。
もう8歳。
初めての出産からもう8年か〜。感慨深いですな…。


お誕生会は、去年までは学校に親がケーキなどを持参して、中休みの時間にクラスメートを集めて歌を歌ってお祝いしてもらっていたの。
でも今年はそれはしなかった。
なぜなら、どうやら2年生になってからは、学校での誕生会はこれまで一度もなかったんだそうだ。
そうか。1年生までのならわしなのかもね…。
別にやってはいけないというきまりもないだろうから、やっても良かったんだけど、本人に確認したら「別にいい」って。まぁクールだこと。


本人、本当はフェスタ会場でやりたかったみたい。もしくはマンションのフェスタルームを借りてパーティをやりたかったみたい。
で、いずれも見積もりを取ってみた。す・る・と。
そりゃもう目の球が飛びだしそうな金額を提示され…そそそれは我が家の価値観的には無理です…。


それだけのお金を1日のしかも数時間のために費やせるなら、他のことにお金を使った方がいいでしょう?
それだけのお金があれば、あれも買える、これも買える、日本にも帰れちゃうよ?
などと本人を説得。
しかもね、この街に日本人の友達ってほとんどいないし。ブラジル人の親しいママ友も正直、いないし。そういう方々に義理で来ていただいても、なんか、どうかな〜と思ってね。親としては。
サンパウロならばまた別なんだけどねぇ。


それでコイ自身も納得したので、結局、お誕生日の1日前(でも日本時間では誕生日当日)に、コイが一番行きたいレストランでお祝いディナーをすることに。
一番行きたいレストランとは、Outback Steak House。ええ、日本にもサンパウロにもある、オーストラリアに本店を持つステーキハウスですね。コイはここのミルクシェイクが大好きなの。で、肉も大好きなの。
もう何度も通っているところだけど、本人のたっての希望ですから、ええ。


レストランの対応がかなり残念で(料理が出てくるのがうちのテーブルだけ遅すぎ、入店してから1時間後にメインが出てくるってどうよ?コイたち半分寝ちゃってるじゃん!!!)、手放しでは喜べない状況だったけど、それでもしっかり誕生日サービスのデザートをいただき、店員さん達に大声でパラベンスを歌っていただき、コイは満足げでした。
半分寝てたけどね…。


プレゼントは、コイのリクエストにより、サッカーボール(アディダスの、FIFA2010 South Africaって書いてあるカラフルなやつ)と、Wii Sport Resort。これは日本で買っておいて、この日のために隠しておいたもの。
それらをサンタよろしく夜中に枕元に置いて。
誕生日当日、目が覚めたらコイ大喜び!の図であります。
そして早速、ボールを学校に持って行くと言う…。普通、新品の大切なボールは大事に家に飾っておかないかね?おかないか。ボールは蹴られてナンボだもんね、その辺、コイのほうがわかってらっしゃる?
休み時間にはいつもサッカーで遊んでいるらしく、早速、ボールは大活躍したようですよ。


そんなこんなで迎えた8歳の誕生日。
気付いたら、ブラジルで誕生日するの、もうこれで4回目なんだねぇ…。