~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

忙しい日に限って予定通りに事が進まないの巻。


火曜日は忙しいのですよ、私。


午前中、牛乳配達を受け取らなきゃならないし。
2時から4時まではポル語のレッスン。
5時20分からはコイのサッカー付き添い。
6時20分に帰ってから食事の支度をし、その後、コイの宿題に付き合い、本を読んで寝かせ…


ま、午前中はいいんだけど、午後はもう綱渡りなスケジュール。夕食はもう、親子丼とみそ汁ですよ。そんな簡単なものくらいしか出来ないよねぇ。
(って、フルタイムで働いていたころは、毎日7時半帰宅で、それから食事の支度をしてたわけで。それより全然早いじゃん。っていうか当時はどうやって時間を使いまわしてたんだ、私???)


で、午前中。


前日に予約を入れておいた「天井扇風機の取りつけ工事人」が、全然約束通りに来てくれない。
電話では、9時半から10時って言ってたのに、10時半まで待っても来ないー。
9時半っていうから、今日は朝のジョギングも中止して待ってたのにー。


天井扇風機ね、先々週、寿命が来て火花が飛んじゃったの。もともとこのアパートについていた年代物の扇風機で、見るからに古くて、いつ壊れてもおかしくない様子で回ってたんだけど、ついにブチンと逝っちゃいました。
しかも、他の新しい2つの扇風機のメンテナンスに来てもらった際に、ついでに古い1台も見てもらおうと思ってね。工事人が電源を入れたその瞬間、火花ですよ。



それって!
あなたが壊したんじゃないのかいっ!!!
って言いたくなるほどのタイミングで。
まぁ、そうは言えないけど、思わず顔を見合わせちゃいましたわよ。


まだまだ暑いサルヴァドール。エアコン嫌いな私には、扇風機がないと不快きわまりないので、すぐにネットショッピングでお買い得商品を発見して、即、発注。
それから1週間弱で商品が届いたのが昨日と言うわけでした。
ネットショッピング商品なので、取り付け工事は自分で手配しないとだめなんだよね。ネットは安いけど、これが面倒なところよね。
検索したらたまたま近所に工事人がいたので助かったけれども。



さて、約束の10時を30分も過ぎたので、しびれを切らして電話すると。店の電話は留守電。
ってことは、もう出ましたね…。
携帯の番号もあったのでかけてみたら、「おお、今近くにもういますから。すぐ行きます。あと1時間以内には」ときた。
あと1時間以内って…すぐじゃないだろうがー!!!
結局、別のお宅の修理をしている最中だったみたいで、まぁ我が家が後回しにされたってことなんだけど。もう家を出ないとならないので今日はキャンセル、で、明日の午前中、なるべく早く来て下さいよっ!と念押しして再度約束を取り付けた。
さて、どうなるかね…。


普段なら午前中はヒマヒマなので、あと1時間以内とか言われても余裕でOKを出せるんだけど、今日はもう1軒ミッションがあったの。


銀行のハシゴ(支払い)。
これ結構嫌いな仕事。そもそも、銀行に行くのが嫌だ。危ないから。銀行強盗に遭ったら嫌だから。
でも私が行かずに誰が行く!という状況なので(しかも支払い期限が過ぎてるので、早く行くに越したことない←日割りで罰金がつくから)、嫌でも何でも行かなきゃならない…。


銀行が嫌いなのにはもう一つあって。
とにかく、行列なのだ。
ひたすら、行列なのだ。
あ、これは日本の銀行窓口も同じか…。番号札で結構待つもんね。


本当は10時過ぎには家を出て銀行巡り、と思ってたのに、すっかり出発が遅れちゃったよ。扇風機のせいで。
しかも外の気温がますます上がり、今日は太陽も出ているから暑いよ〜。


でも行くしかない。
15分ほど歩いて、汗だくになって1軒目の銀行に到着。中はクーラーがんがんなので、外から歩いてきた身には天国〜
1軒目ではホテルの予約金(前金)を振り込んだ。最近(1年ほど前)、同じ銀行間だと、簡単にATMで振り込みできることを知り、窓口に並ぶ必要がなくなったのは良かった。


続いて、道路を挟んで向かいにある別の銀行へ。
支払期限が過ぎてしまったとある案件。期限内ならどの銀行でも支払えるけど、期限を過ぎたら、支払明細を発行した銀行でしか受け付けてもらえないの。しかも代金の1割近い超過罰金がつくから痛い…+さらに一日遅れるごとに日割りで罰金も付いて来る〜。


と、とても気の重い支払でしたが。
幸いにして、行列はとても短くて。支払処理もスムーズで。なんとか任務完了です。ほっ。


たとえ短距離であっても、大金を持ち歩くのは心理的に大変怖いものであります。普段から現金はあまり持ち歩かず、カード(特にデビットカード)で食事や買い物をしているのでね。支払日のカバンはほんとに大事に持たないと。
って、あまりに大事そうに抱えると、それはそれで怪しいので注意なんだけど(余計に狙われるんだとか)。


すべて終わったころには太陽は頭の真上に…
暑すぎる…。


と、たまには日々の行動を書き連ねてみてもいいかなと思って、書いてみた次第です。
「異国に住む」ことって、やっぱり結構面倒なこと多くて、大変ねぇ〜と実感させれた一日。ふぅ。
明日は予定通りに事が進みますように、と切に祈る次第です。はい。