~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

カルナヴァル真っ最中


いよいよ市民が、そしてブラジル国民が待ちに待ったカルナヴァルです。
って書くと大げさかな。中にはカルナヴァル嫌いのブラジル人も大勢いるからね…



さて私は初日の木曜日夜、まずはチンバラーダのブロッコに参加。今年は去年よりずっと人が多かったなぁ。(去年も同日同ブロッコで参加しましたが)


そして最中に大雨に降られ、ずぶぬれになれ、軽く風邪をひいてしまい、風邪薬のお世話になりながらのカルナヴァルです。情けなし。


今年はずいぶんカルナヴァル最中に雨が降るなぁという印象。もちろん、長々と続く雨ではないんですけどね、一度降るとものすごく強い。
ポケットの中に入れておいたナマガネ(紙幣)がぐしょぐしょになっちゃいましたわ。
かといって傘をさせるような状況ではなく…。難しいですね。


さて実は週末はサルヴァドールを離れてとある街に来てます。この街のカルナヴァルも有名です。
詳しくはまた〜。