~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

カルナヴァル状態スタート


いやぁ、ついにカルナヴァルですねぇ。
トリオ・エレトリコによる移動型大規模コンサートが始まるのは今週の木曜の夜からなのですが、もう街のあちこちで、カルナヴァル状態のフェスタやらショウやらが始まっております。


身近なところでは、海沿いのCosta Azulっていう地域で、今夜、Netinhoのショウが行われてるみたいです。
付近はものすごい渋滞で。
無料のショウらしくて、ものすごい人が集まってましたよ。夜9時過ぎに車で通ったんですけどね。


渋滞と言えば、イグアテミショッピング付近もすごいことになっています。


何故かと言うと、昨日から、イグアテミショッピングの駐車場に設けられた特設会場にて、カルナヴァルのブロッコやカマロッチに参加する人のためのお揃いTシャツ「アバダー」の引き替えが始まったんです。
私も今日の昼間に行って来たんですけどね、そこそこ、人が出てましたね。まだカルナヴァルまで数日あるので、そこまで混みこみじゃなかったけれど。
そもそも駐車場の半分近くに相当するエリアを特設会場にしてるもんだから、もう、駐車場に入れない車がそこここに…。



このアバダーの引換所、去年まではセントロ・ジ・コンベンサォン(大規模な屋内見本市会場)にあったんですね。その前はアエロクルービだったんですけどね。
いずれも、ちょっと使い勝手の悪い場所だったのよ。わざわざそこに行かなきゃならない、みたいな。


それが今年、初めてイグアテミショッピングになったの。これは便利。長距離バスターミナルにも近いし、買い物のついでに立ち寄れるし。いいことづくしだと思う。けど、マイカー族は大変かもね、駐車場スペースが激減してるから…


さて今年のアバダー、わたしのところに来たのは赤系が多かったなぁ。今年はどんなふうにリフォームしようかな。


今日は同時に、ビヨンセのコンサートのチケットも引き換えてきた。以前、インターネットで購入したもの。
これが結構厳しいチェックが入って。身分証明書の提示、購入時に使用したクレジットカードの提示、そして購入番号を告げなければならない。
一人ひとり、それらのチェックが入るもんだから、たかだか券の引き換えなのに時間がかかることかかること。


あ、この手順は、カルナヴァルのアバダー引き替えも同様。
それだけ、にせものによる不正な引き替えが過去にあったってことでしょうね。


そして引換所付近の警備員の数、ショッピング付近の警察官の数も相当なもの。なぜなら、このアバダー、高いものだと1枚3〜4万円しますからね。たかだかTシャツ1枚ですけどね、そのくらいの価値のある、いわば金券みたいなものなんだよね。
だから、それを奪おうとする強盗も多いんでしょうね。


私はしっかり大き目のカバンにしまって、アバダーを持ってる人には見えないように気を付けましたけど。でも持ち歩くのは緊張しますよ、トータル数万円ですからね。


そんな感じで、じわじわと盛り上がってきてます、サルヴァドール。外国人旅行者の数も増えて来ました。日本からのお客さんもじわじわとサルヴァドール入りしているようです。


天気だけがやや不安定な今日この頃。朝、雨がざざんと降ってみたり、夜は風が強くて涼しかったり。日中の暑さは相変わらずですが。
そういえば去年もカルナヴァル中の深夜に大雨が降ったりして、雨宿りに困った思い出があります。いまはそういう季節なわけね。雨期ってことね。


浮足立ってる街は、泥棒さんの活動も盛んになります。これからお越しになる方、街歩きの際はくれぐれもデジカメ、バッグなどに気を付けて歩いて下さいね。
基本はてぶら。
内ポケットを縫いつけて、そこに最低限のお金を入れておく。
そんな感じで、よろしくお願いします。