~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ハロッズベアの旅立ち


コイのクラスで、クリスマスプレゼントの交換会があると言う。この時期、学校や会社で盛んに行われる「Amigo Secreto」(アミーゴ・セクレット)というやつだ。
事前にくじ引きでプレゼントを渡す相手を決める。自分がだれに渡すかはこれでわかるけど、自分が誰からもらうのかはわからない…。というわけで、セクレット(内緒)というわけね。



コイがたまたまひいたくじには、なななんと、コイが密かに思いを寄せる(初恋の?)女の子の名前があったそうだ。
ほのかに嬉しそうなコイ…。むむむ、可愛い奴よのぅ。
それはプレゼント選びにも気合が入ると言うもの。
去年などは、ママにまかせるから買っておいて!という態度だったんだけどねぇ。好きな子宛てとなるとヤル気が違いますなぁ。



で、CDにすると言う。
Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピース)というバンドの、モンキーなんちゃらというタイトルのCD、というところまで指定している。なんで?
どうやら、そのバンドが、コイと彼女の間でブームらしい。
そういえば時々口ずさんでいたり、Youtubeで画像を探して見たりしているな、最近。
それにしてもわたしゃ全然聞いたこともないバンドなんですけど。ってことでググってみると、アメリカのバンドなんですね。

Monkey Business (Dig)

Monkey Business (Dig)

しょうがないから、リクエストにこたえるべく、サライバのCD売り場で探し求めましたよ。そしたらラッキーにも一枚だけありました。良かった〜。ミッション完了!



…と思って張り切って用意していたら、コイががっくり肩を落として帰宅したではないか。
「ママー、そのCD、もう持ってるんだって…」と来た。
がーーーん。
もう持ってるCDを贈るなんてマヌケなこと、さすがのコイもしちゃいかんでしょう。
がーーーん。



プレゼント交換は明日。
もう別のものを買いに行く時間はない…。
さて、どうしよう。



プレゼント交換品は、そういえば、「20レアル以下のもの、もしくは家にあるもの」という但し書きがあったんだった。
家にあるもの…。
家にあるもので、女の子が喜びそうなもの…。



とっさに目に着いたのが、先日買って来たサンタのぬいぐるみ。ツリーの下に座らせて飾っていた。あれなら可愛いし、喜ぶんじゃない?それほど高いものじゃなかったし(笑)
ということで勧めてみる。
が、コイの目に留まったのは、サンタぬいぐるみの隣にいたテディベアであった。
「ママ、これあげよう!たくさんいるから、いいよね?きっと気に入るし!」と目を輝かせている。



そのテディベアって…
私の大切なコレクションなんですけど。
三越で毎年、年末になると発売される、足に年号が入った「ハロッズ イヤーベア」なんですけど〜。



確かに、我が家にはたくさんいる。
日本を出る時、多くのぬいぐるみはお留守番させてきたけど、ハロッズベアだけは全員、連れて来たのよ。だって可愛いから。どれもこれも可愛いんだもの。
ちなみにうちにいるのは、1997(赤いリボン)、1998(緑のセーター)、1999(えんじのマフラー)、2000(紫の服)、2002(白いセーター)の5体。それぞれに名前が付いてるんだけど忘れちゃった。
全部顔が違って、毛色や毛並みも違って、それぞれに可愛いの…。
手放すなんて…。



と、思ったけど。
コイが珍しくヤル気を見せているし。コイの初恋の子のところに旅立ったと思えば、それも悪くないか…と思うようになり。
5人のうちから一人を選ぶ決意をした。
ずらりと並べて。
どの子も可愛い… うう〜、つらいねぇ。一人だけ選ぶのか〜。

結局、2000年の、紫の服の子に決めた。迷ったけど、一番思い入れの少ない年号だったから。
ほかのは、初めての子だったり、結婚した年のだったり、出産した年のだったり…いろいろと思い出が詰まっているからねぇ。
コイは、クマならどれでもいいよ、ってな感じでいたってクールなんだけどさ。



そして、大きな袋に入れられて、翌日、彼女のもとに旅立ちました…。



で、どうどう?彼女の反応はどうだったのよ???
と、帰宅するなり思わずコイに問い詰める嫌な母(笑)
そしたら、プレゼントは家に帰ってから開けること!というお達しのため、本人が開けた様子はまだ知らないよ、ということ…。そ、そっか。そうだよね。
きっと、喜んでくれているよね…
と、送りだした側としては、そう思わずにいられません。はい。



でも実際はどうなんだろうね〜
2000年、なんて刻まれたベアを見て、「こんな古いクマ、やだ〜」とか言われてたりして???