~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

チケットゲット出来たぞ〜!


昨日ちらっと書いた、ロナウジーニョ・ガウーショがサルバドールに来て親善試合をするという話。
いつからチケットを発売するか、それが問題だったんだけど、ネットで検索すれば簡単に情報が出てきた。Correioという地元新聞のウェブサイトにちゃんと書いてあったよ、12月9日から発売開始だって。
そして発売場所もちゃんと書いてあったよ。イグアテミショッピングほか市内3か所、だけど一部ではアルキバンカーダしか扱っていないと。


ちなみにその記事、12月3日付けだったんですけどね、昨日(12月8日)の段階でイグアテミの警備員に「いつから発売?」って聞いたら、「まだわかっていないんですよ」と…。新聞にも出てるような情報なのに、なんでイグアテミの職員がわからないのよ???
…さすがブラジル。


とにかく、売り切れたら大変なので、すぐに売り場へと向かった。今日はショッピング・パラレラまで行くことにした。
これは、以前紹介したShopping Salvadorよりもさらに新しいショッピングセンターで、まだ出来て半年程度。我が家からはかなり離れた場所(ほとんど空港)にあるので、行く機会がなかったんだけど、今回初めて足を運ぶことに…


外観はモダンなオスカー・ニーマイヤーデザイン風?(笑)
とにかく、ここもだだっ広い。
それもそのはず、周辺には建物がほとんどなく、未開の土地って感じ…。その中にぽつんと建てたのね。まだまだ拡張の余地がたっぷり。
アヴェニーダ・パラレラという、空港と隣町と中心部を結ぶ大きな幹線道路沿いに建てられたこのショッピングセンター。ターゲットは間違いなく、やはり最近この周辺を開発して建てられている巨大マンション群に住むであろう住民たち。
サルバドールでは今、このパラレラ沿いの開発が急ピッチで進められているのだ。
この地域の様子、建設ラッシュを目の当たりにすると、ブラジルの経済、特にここノルデスチの発展が目覚ましいことを実感させられます。いつか写真に収めたいんだけど、なかなか。


と、話はそれましたが。
チケット売り場は、広い廊下の真ん中にぽつんとあって、お姉さん一人で対応していた。長蛇の列が出来るでもなく、若者が二人買いに来ているのみ。なーんだ、慌てる必要もなかったわねぇ。
で、無事、購入することが出来ました。現金しか取り扱わないと言うので、館内のATMで現金を下ろして。
そういえば最近、一日に下せる上限が3万円相当から4万円相当にアップしましたね。このへんも、ブラジル人の経済力アップを物語っているのかしら…。


ところでこのイベント、なかなか豪華よ。
ロナウジーニョの他、国内外のチームで活躍する人気ジョガドールが何人も参加するし。
マルガレッチ・メネーゼスとチンバラーダのショウもあるし。
かなり長丁場(19:30〜深夜)になること間違いなしだけど、アルキバンカーダ(リーズナブルな自由席)で25レアル(約1250円)。ちょっとリッチなカマロッチ(Tシャツ付き、アルキバンカーダより警備がしっかりしているエリア)でも50レアル(約2500円)ですよ。
都合がつく人は、ぜひ足を運ぶべし〜〜〜。これを機会にサルバドール観光も良いわよ〜〜〜(と、観光局よろしく宣伝してみる)


さて。
無事チケットも買えたことだし、せっかくだからと館内をぶらぶらとウインドーショッピング。
広いせいもあるけど、お客さんがほとんどいなくて心配になる。
平日の昼間であっても、イグアテミやサルバドールショッピングあたりは、不思議なほどに混んでいて、さすがプレゼント月の12二月!と思うんだけど、ここはロケーションのせいか、かなりがらがら…


でも、スーパーのエストラや、リーズナブルな服ブランドのC&AとかRiachuelo、雑貨・手芸系グッズが揃うLe Biscuitなんかが入っているからとても便利。
洋服ブランドも充実している。お気に入りのバイーアブランド、MITOも入っているし♪


フードコートには、お気に入りのBaby Beef Expressがあったので、もちろんそこでランチ。変わらぬ美味しさに満足。
出来て間もない施設は、何もかもがピカピカで清潔で快適。このフードコート、イスがカラフルで形も可愛い。

そして、現在準備中のテナントも複数ありまして。
そのうち、タタミなる名前の日本食レストランも入るようですよ。すごいインパクトだよねぇ、これ…。

ちょこっと買い物をして、帰途についたんだけど。
なんなのこれ、この渋滞。ありえないほど進まない…。いくら師走でもこれはないでしょ、これじゃコイの帰宅に間に合わないよ…


と思ったら、渋滞の先端に事故車があった。路線バスの後ろに小型乗用車が追突したらしい…なんでそんなことに…。
おかげで、行きは30分なのに帰りは1時間強かかったよ。ふぅ。
なんとかコイの帰宅にも間に合い、ほっと胸をなでおろしたところ。幹線道路で事故があると、ほんと大変なのよね。一方通行だし、横道はないし。待つしかない。