のんびり祝日
今日はサルヴァドールの祝日。ん?ブラジル全土?じゃないよね、確か。
Nossa Senhora da Conceição(ノッサ・セニョーラ・ダ・コンセイサォン)という、女性の聖人を祝う日のようです。
学校も会社もお店もほとんどがお休み。週の前半、火曜日に、ぽっかり空いた休日という感じです。
今日は特に何をするでもなく、家族でのんびりと過ごしました。
朝(といっても遅く起きたのですでに10時近く)、家族で近所のカフェで朝食を…と思ってぶらぶら歩いたら、目指すお店はことごとくお休みで。
結局、24時間営業の近所のスーパーの中に入っているCasa de pão de queijoでちょこっとつまんで、買い物をして帰宅。
それからちょこっとショッピング・イグアテミへ。ここは開いてました。
目的は、22日にサルバドールで行われる、ロナウジーニョ・ガウーショの親善試合のチケットを買うために。イグアテミがスポンサーの一つだから、絶対ここでチケットを買えると思ったのよ。そしたら、まだ発売されてないって。ガックリ。
お昼はHabib'sやSubwayなんかで軽くつまみ、午後、帰宅。
私は軽く頭痛がしていたので、昼寝をし、子どもたちは同じマンションの女の子とプール遊び。
昼寝から覚めた後は調子が戻ったので、今度は家族みんなで夕食作り。本当はママ抜きで男3人で料理すると言ってたんだけど、どうも危なっかしくて見ていられず…(苦笑)
出来あがったのは、我が家の男料理の定番「アジクマ風けいはん」。それと、ポテトサラダby枝元なほみレシピ。
コイが卵を割ったりジャガイモをつぶしたり。きゅうりの輪切りに挑戦したり… しかし輪切りというか何と言うか…
アレックスはそばでうろちょろと邪魔してばかり。
パパはささみを割いたり、薄焼き卵を焼いたり、洗い物をしたりとなかなか奮闘。
狭いキッチンがますます狭くなってしまったけれど、なんだかちょっとしたイベント気分で楽しかったねぇ。
本当は、料理が出来上がるまで寝ていて、ママごはんだよ〜の声で目覚めてテーブルについてみたいものだが…将来の夢として取っておきましょうかね、これは。
そして気付いたらもう夜も11時を過ぎてしまった。
12月ももう三分の一が過ぎようとしている。
やっぱりなんとなく、せわしなく忙しい(気がするだけ?)の師走ですなぁ。