年度末のお遊戯会
先日、カポエイラの発表会があったのと同じ会場(郵便局劇場)で、今度はアレックスの幼稚園の年度末お遊戯会がありました。毎年恒例。
またも平日5時からという中途半端な時間にスタート…結局遅れて始まるから5時半なんですけどね。
毎度のことながら、4歳のアレックスの口からは、当日どんなことをやるかという事前情報は出てきません。お遊戯の練習を家でするでもなく、親にとっては全くの出たとこ勝負!
さて舞台に登場したアレックスたちGrupo 3(3歳児組)は…
全員、動物に扮した衣装でとっても可愛い!!!
さすがブラジル、動物の色使いが派手派手。原色系で決めてます。
アレックスは緑が効いたオウム?!でしょうかこれ???
音楽に合わせて、サル、ライオン、鳥などの真似をしつつ踊ります。去年のインジオ踊りも良かったけど、今回の動物もいい感じ〜!
1年成長すると、動きっぷりも1年分ちゃんと成長しているからすごい。
一つ下のクラスは、泣く子あり、抱っこされてる子ありで、まともに踊ってる子は少ない。けど3歳組(半数以上はすでに4歳)はみんなしっかりと踊ってた。自立する4歳。えらいぞ!
中盤では、全校生徒による「ブラジル国歌斉唱」があってビックリ。去年はなかったこと。どうしたんでしょうね、何か指導が入ったのでしょうかね?
とりあえず全員、胸に手を当てるスタイルを実践しておりますが、さすがにあの難しい国歌…4歳やそこらじゃ無理でしょう。ってことで、大きい子がかろうじて歌っているかな〜?という状態でした。
その後、アレックスの組の出し物がなんともう一曲あって、今度はカイピーラ(田舎者)のカップル姿で登場した。いつの間にこんな衣装が用意されていたんだろう?
なぜかアレックスだけは、チェックのシャツじゃなくて、白と黒に赤いネクタイという紳士的な姿だったけれども(サイズがなかったか?)。
クラスメートの女の子と手を取り合って踊るペアダンス。アレックスは終始、満面の笑みで、もうどこからどう見ても楽しくてしょうがないって顔で踊っていて…
何がそんなにあなたを笑顔にするの?
そんなに女の子と踊るのが楽しいのか?
舞台に上がって踊るのが楽しいのか?
とにかく、なんなのあの喜び顔っぷりは!!!あぁ写真でアップでお見せしたいわ。(しかしさすがに全世界に公開はどうかと。)
しかし、我が子の満面の笑みを見るのは、親としてとっても嬉しく幸せ。
今年もしっかり楽しませてくれてありがとう、アレックス。この幼稚園が大好きで、お友達が大好きっていうのが、ひしひしと伝わって来たよ…。
実は来年から幼稚園を変えようかと思ってたんだけど、この様子を見ると、どうしようかねぇ…と思ってしまう。
友達はかけがえのない大切なものだからねぇ。