~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラジルパスポートの更新


ずいぶん前の話なんだけど、覚書的に記しておこうと。


アレックスはブラジルで生まれたのでブラジル人であり、日本人の両親を持つので日本人でもある。いわゆる2重国籍の子であります。
ブラジルは出生地主義(ブラジル生まれは親がなに人でもブラジル人と認められる)、日本は血統主義(どこで生まれようが、日本人の子は日本人)なのでね。


そうなるとアレックスは2つのパスポートを持っていて、日本のはサンパウロの領事館で手続きするんだけど、ブラジルのはブラジルのお役所で手続きをすることになる。


しかもやっかいなことに、ブラジルのパスポートって、1年目は有効期限がたったの1年(確か)。作った翌年にはもう更新。そしてその有効期限もたった2年。
というわけで、0歳で作り、1歳で更新したアレックスは、3歳の今年、再度更新時期が来たのである。


ブラジルのパスポート更新って、やたら時間かかるし、朝から行列に並んだりして、面倒なんだよな〜。
前回、サンパウロの連邦警察に行って、すごく大変だった印象があるんだよな〜。


と思ってサルバドールで手続きしてみたら。
あら、ま、簡単!
こんなに楽で良かったかしら?
大丈夫、ブラジル?


ってくらいに、全然面倒じゃなかったんですねぇ。


まずはインターネット上で登録申請日の予約を入れるの。日時選択の幅も結構広くて、場所も数か所から選べるのね。
しかもその場所っていうのが、サンパウロで言う連邦警察的な、市内中心部からはるか遠い交通の便の悪いところではなく、みんなが普段利用する大型ショッピングセンターの中に入っている州政府の出先機関?(SACと言う)なんですね。


ということで、ダンナの仕事の都合がつきやすい日の午前中一番早い時間(確か8時)に予約。
申請には両親が出向く必要があるのでね。
場所は、うちから車で10分弱の、イグアテミショッピング内のSACにした。


そして指定日に窓口に行き、古いパスポートを提出し、何やら書類を書いてサインして、その場でアレックスの写真を撮ってもらい、おしまい。
ほんの15分の世界…


で、手続き後、確か10日後くらいにはパスポート受け取りに行った気がする…。早いよね…。


2年前の更新時とは、またシステムが変わったのかなぁ?
サルバドールはパスポート申請者の絶対数がサンパウロより少ないのかなぁ?
よくわからいけど、とにかく、拍子抜けするくらい早く、簡単にできちゃったのであります。


今回のパスポートは有効期限が4年間ある。これでしばらくは大丈夫だな。
と思って油断してはいけないのだ。
日本のパスポートの期限もチェックしないとね。家族全員、更新時期がバラバラな日本パスポート。これも結構、やっかいなのであります…5年、10年はあっという間ですから。