~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今日から師走、ナタウの月ですね


あれよあれよと言う間に、今年も残すところあと1ヶ月!信じられないっ!
ブラジルも今日から12月に入りましたよ。
ナタウ…クリスマスの月ですよ。
(どうしよう今年は何にも計画してないぞ。プレゼント…)


11月からすでにクリスマスの飾りつけを派手にやってくれているサルバドールのショッピングセンター。
今年も私のお気に入りは、庶民派ショッピングのShopping Piedadeです。
昨年は、ホッキョクグマやらペンギンやらを配した白いクリスマスデコレーションが目を引きました。(→昨年の記事はコチラ


さて今年は…


今年も…





白でした。
白と青。
もしかして去年のパーツを使いまわしてますね?!
いやでも巨大シロクマ(動く)は去年はいなかったような…。


人々の口からも、「Olha! Natal azul!! Lindo!」(オーリャ、ナタウ・アズウ、リンド!見て〜青いクリスマス、きれいね〜)とのため息が漏れておりました。
相変わらず人々の服装は真夏一直線ですが、ナタウはブラジル人にとって重要なイベント。
暑いけど頑張ってフリースの赤いサンタ帽をかぶりましょうね。(グラマードで仕入れてきた)


ところで、ブル〜クリスマ〜ス♪というと、聖子ちゃんの歌を思い出すのは私だけでしょうか?
古すぎ?マイナーすぎ?(笑)