~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ポメラが欲しい。


とっても今更なんですが、ポメラが欲しくてたまりません。
ポメラとは。
簡単にいえば、小さなワープロ。電子メモ帳、とも呼ぶらしい。
電子辞書程度のサイズ、いやもっと小さいのに、開けたらキーボードが広がって、すぐに立ちあがってくれると言う。
パソコンの起動に時間がかかってイライラ…なんてことは、ポメラにはないらしい。


[rakuten:topculture:10002247:detail]


ポメラの実物を友達に見せてもらい、その軽さと小ささと便利さを手にとって実感させてもらったのにもかかわらず、今のところ小さいPCがあればいいか〜小さいPCならネットにつなげて調べ物も出来るし…と、日本のケータイではwebが見られない私は、小さいPCを選んで購入してしまったのでした。
それはそれで後悔はしてないんだけど。
(ちなみに買ったのはEeePCってやつ。ポイント付けたりしたら、約35000円だったの。この値段でこの小ささ:10.1インチだなんて!と思って決めた。下のはちょっと型番が違うけど、こんなイメージ)

しかし、実際には、モバイルPCが「どこででも」ネットにつなげるわけでもなく。
特に日本の公共の場所は難しいのね〜
ヤマダ電気でプロモーションしていた、モバイル型のUSBでつなぐネット接続キット(何て言う名称だったか失念)を2週間の無料レンタルで借りて使ってみたけれど、まず横浜の実家では電波が入らなかったし。
横浜駅のスープストックの中でもつながらなかった。
もちろん電車が動いている間もダメだったし、つながったとしても一瞬で、全然使い物にならないレベル。
ま、これは、時の流れとともに電波環境が充実して行くのだろうけれど。携帯のエリアが広がるのと同じで。


そしてブラジルも。
案外、無線LAN環境が整った宿泊施設は多くて、高級・中級ホテルはもちろん、割と安い宿でもネットがつながる場合もある。
けど。
高級ホテルであったとしても、なんせ、遅いのよ…。
ちょっと重いページになると、とたんに固まり…。


結論として、小さいモバイルPCで、外出先でネットにつなぐということは思ったより困難なのであった。
そして、もっぱら、単なるワープロ、単なるエクセル、単なる写真の保存マシンと化しているのであった。


で、ポメラ
どうしてまた欲しい気持ちが再燃したかと言うと、やっぱり、「モノを書く」ということにおいて、これはスグレモノだと思うわけです。


言い換えると。
ポメラを旅先に持っていき、その日の出来事を、覚書でいいからとにかくその日のうちに打っておく。
そしてデータとして保存しておく。
この、リアルタイムデータ記録がポイントなのであります。


その日の記録は手帳に書けばいいではないか、手帳はそのためにある!という気がしないでもなかったんだけど、手帳だと、いったんPCに向かってまた打ち直さなければならない。
私のような長文ブログになると、その作業は結構骨が折れるわけです。(ならば長文はやめろ!という気もしないでもないけど…む、むりなんです…)



なぜこんなことを今頃書いているかと言うと。
一時帰国の前に行った、レンソイス・マラニェンセス国立公園を含む9日間の旅のレポートを書くのに苦しんでいるのです。今。
いや、苦しんでると言う表現は違うんだけども。書くのは楽しいから。
ただ、細かい記憶がすでに飛んでいて…
あんなことやこんなこと、いろいろあったんだけど。写真を見たら思い出すんだけど。でも何だっけ…
その繰り返しで。ふー。


そして、
たまたま最近知り合った、日本からブラジル観光に来られた方が、なななんと帰国3日程度にして、10日分の旅レポートをすでにアップされているんですっ!!!
聞くと、やはりポメラを活用しているのだと言う。
旅先でとにかくその日のことを打ち込んでいると言う。
そして、非常に便利なツールだと彼も言う。


そうかー。そうでしょうとも。そうだよねぇ…。


ということで、次回日本に帰ることがあれば、持ち帰りたいもの第一位はポメラちゃんであります。
(色はやっぱりオレンジよねぇ♪)