~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ベレンで買いたいあの一品


ブームの宮沢さん見たさに、突然ベレンまで行った話は先日書きましたが。


ベレンと言えば。
カメ石鹸の本拠地だって、知ってました?!
カメ石鹸とは、ブラジル土産として女性に大人気の、茶色とキャラメル色の2層(はちみつとプロテイン)になってる手作り固形せっけん。あれ、ほんとスグレモノでね、私も愛用してますわよもちろん♪
あれで洗顔すると、しっとりしてすごくいいの。天然の石鹸という点でも安心だし。乾燥肌、しわが気になりだした肌に…老化を防ぎ、美しく若々しい肌に!といううたい文句も好き。


そのカメ石鹸(なぜにカメなんだか?!)、Juruá(ジュルアー)というメーカーで作られているんだけど、実はベレンに本社があるんですね〜。創業40余年なんですね。


前回の旅行でベレンの空港から飛行機に乗ろうとしたら、2階の搭乗口の近くで、たまたまショップを発見した時は小躍りしちゃいました。こここんなところにカメ石鹸の店が!!!って。全然知らなかったから。


ショップには、カメ石鹸とその他石鹸がずらーり。しかも、お土産用の可愛い箱入りじゃなく、簡単な紙包装のものだと、1個14レアルだなんて激安!(確かサンパウロのお土産物屋さんでは、1個25くらいしなかったっけ?!)
もちろん箱入りもあって、それは15レアル。安いでしょ〜。


シャンプーとかボディローションとかクリームなど、石鹸以外のアイテムも充実していて。しかもどれもアマゾンのフルーツを活用してていかにも効きそう。
お土産にぴったりのミニサイズカメ石鹸とか、ミニサイズシャンプーとか、マラジョー焼きの陶器入りギフトセットなんかもあって、もう私の帰り荷物は大変なことに…


と、そんなことを今回も思い出し、今回は控えめにシャンプー・リンス(アサイー)と石鹸1個だけ買って帰ってきました。
マラジョー焼きのセットも欲しかったけど重いし。




そもそもベレンが結構気に入っている私ですが、ここ、ジュルアーがあるという点でも非常にポイントの高い街であります。