~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

キャンドルナイト

昨夜、パソコンをパチパチしていたら、いきなりバリバリっと言って家じゅうの電気が消えた…。
窓の外も暗くなったので見たら、隣のマンションや、通りの外灯も全部消えていた…。
どうやら、このエリア一帯が、突然の停電に見舞われたらしい。


こんなこと、実はブラジルに来て初めてだ。
ブラジルは停電が多い国だし、サンパウロ時代も、周りの友達のマンションが停電になった話を聞いたりしたことはあったけど、幸い?私が住むマンションはそのようなことがなかった。
あったとしても、昼間だったのかな。そして、割とすぐに復旧したのかな。
住まいが3階だったこともあって、エレベータが止まって階段を利用したとしても、そんなに強く印象に残るほどじゃなかったのかな。


いずれにせよ、夜、いきなり真っ暗になって、ロウソクを探すはめになったのは今回が初めてだ。


さて。ロウソク。
確か買い置きがどこかにあったはず…。


そういえば、どこかの民芸品市で買った、ちょっとオシャレなロウソクを2つ、あの棚に飾っていたはず…。
と、まずはそれに火をともしてみた。マッチも見つかったし。


そういえば、今回の一時帰国で、横浜西口の無印良品が閉店するって言うんで、全品半額セールをやってた時に買った小さいルームライトと懐中電灯があったはずだ。
それらは乾電池式なので、バッチリ機能してくれた。


そして、普通に買い置きしてあったロウソクのありかも思い出し、なんとか真っ暗闇は避けることが出来た。ホッ。
キャンドルの明かりとともに食べるカレーライスもなかなかオツなものでしたわ。
冷蔵庫も冷凍庫も電気が通らないから、仕方ない、ホームサイズのアイスクリームもみんなで食べきらなきゃもったいないね…ってことで、デザートは山盛りのレモンシャーベットでコイもアレックスも大喜び!
いつもと違うシチュエーションってのは、なんとも盛り上がるものですな。


電話もテレビもインターネットも使えないので、もう、みんなで早々に寝るしかなく、10時には就寝いたしました。
そして、午前2時半ごろに、いきなり部屋中の明かりがついてビックリ!
絶対朝まで電気が復活することはないだろうと思ってたんだけどな〜。まさか夜中に復旧作業をしていたとは思わなんだ〜。


今朝は快適に洗濯機も動き、ネットも通じているというわけです。良かった良かった。


せっかくだからキャンドルの写真を撮ってみました。草花が練りこまれたキャンドルは、ラベルを見たら、カンポス・ド・ジョルダンのアルテザナートでした。
こういう大きなロウソクは、かなり長持ちするのねぇ。直径5センチ、高さ7センチほどのサイズだったけど、5時間たっても半分くらいしか減らなかったわ。
また今度停電になっても使えるわ。