~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

和寒こどもの国と、剣渕であのアンデスの動物に遭遇!


ほとんど遊園地系のレジャー施設は皆無の道北地方だけど、そういえばあったよね、わっさむ「こどもの国」っていうのが…
コイとアレックスを連れて近隣の町で遊ぼう!と思った時に、ふと思い出したのだ。和寒を。
和寒って読めないよね…。北海道民にも難しいかも。わかん、じゃないよ、わっさむだよ。


我が家からは車で30分くらいだろうか。去年、モトクロスの全日本大会を見たサーキットのすぐ近くに、こどもの国がある。
全景を見下ろすと、想像以上に「しょぼい」ことがわかる(笑)
いや、来る前から、しょぼいことはわかっていたけど、子供のころの印象と大人になってからの印象はだいぶ違うねぇ…。
昔はもう少し華やかだったような記憶が…。そそそれは自分が子どもだったからか…。

夏休みは毎日営業だけど、それ以外は土日祝のみの営業という、潔い経営である。
いや、日曜だけの営業でもいいんじゃないか…というくらい、正直、さみしい状態である。


この日も、夏休み中の平日ではあったけれど、お客さんはかなりポツポツ。どの遊具も、コイとアレックスの貸し切り状態である。
な、なんて贅沢な。
そして、わずか8つほどしかないアトラクションなのだが、それぞれに運行担当者が付いているのだ。当然と言えば当然だけど…はい、かーなーり大変な業務でありましょう。(だってきっとヒマすぎる…)


と、大人の目から見ると、いろいろ思いを巡らせてしまうわけですが、
当の子どもたちにはそんなことは全く関係ないわけで。
もう、目をキラキラさせちゃって、大喜びさ。


ざっと、遊具あれこれを写真で綴ってみましょう…。そこに言葉はいらないのだ(爆)





これら、それぞれ、一回150円。3歳以上からお金を払うので、アレックスも150円なり。
もちろん私は見学のみ…。(ブランコのやつはちょっと乗りたかったけどさ)
豆汽車の時点で嬉々としている二人を見て、あぁなんて素朴で可愛いやつなんだ〜と、微妙に感動してしまった母であります。


何より一番楽しんでいたのが、やはり男の子の王道?!ゴーカートですね。
最初はコイが一人乗り、私とアレックスが二人乗りカートに乗ったんだけどね、コイがもう、味をしめちゃって。
確かにこのコース、割と距離があるから、意外に楽しめるんだよね。ええ、私も思いっきり楽しんじゃったわよ。アレックスを乗せてなかったらもっと派手に走ったわよ。


2度目はコイ一人でコースに出て、それでも飽き足らず、3度目は助手席にアレックスを乗せて2人乗りカートを運転。このときの二人の表情は、近年まれにみるいい表情だったなぁ…。
そして一応アレックスがいるから、安全運転を心掛けたらしい。(そういうとこ結構慎重な長男コイ。)

ひととおり遊んで、ゴーカートを3回乗っても、せいぜい1時間程度の遊び時間にしかならない。でも、二人にとっては、ものすごく充実した濃い1時間。
「もうこれで最後だからね」と念押しして乗せた3回目のゴーカートの後は、滑り台とかジャングルジムなどの無料遊具を満喫し、それはそれはご満悦でした。
さすが「こどもの国」。そうよ、この程度でいいのよ、こどもはこれで十分遊べるんだもの。


さて帰りに、まさかの動物に対面して来ましたよ。
いや、道路わきから飛び出してくる系の野生ジカとかじゃなくてね。
この子!


もっとアップで見たいよね?ではママとのツーショットを。


ヤギでもヒツジでもないんですよ、この子。
中南米アンデスの山中などで生きる、アルパカの赤ちゃんなんですよ〜。
まままさか剣渕(けんぶち、と読みます)にアルパカがいるとは予想だにしなかったよ。
個人のお宅(農業・酪農業と思われる)にアルパカの夫婦が飼われていて、そこにこの春、初めての赤ちゃんが生まれたんだそうだ。
道北で、アルパカが繁殖するのは珍しいことだとか。(というか、道北にアルパカが住んでいること自体が珍しいでしょうよ)


とにかく、もう、可愛すぎです…。
お父さんの下にもぐりこんでおっぱいを探しているんだよ〜。この悪気のない顔でっ!!!


そして結構人慣れしていて、アレックスの手から草を食べてくれるんだよ〜〜〜。



どこからどう見ても可愛い、癒し系の顔をしているんだよねぇ、アルパカって。なんでだろう。
しばし、うっとりと眺めてしまいましたわ…。


我が道北地方の「親子で楽しめるスポット」を一つ開拓、というか、再確認出来た1日。
ひまわりも絵本の里も木夢もいいけど、和寒アルパカルートもかなり楽しめます。うん、こういう素朴なのが一番だわ。


シメに、こどもの国の入口で子どもたちを迎えてくれる「ミッキーちゃん」像を…
かつて中国のどこかで騒がれたナントカ遊園地をほうふつとさせてますな…
(い、いいのか、ミッキーちゃんと呼んでしまって…)