~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

やっぱり札幌ラブ♪


毎年恒例?
実家に子どもたち二人を預けての、札幌大豪遊ツアーに行って参りました。
もう、毎回これが楽しみで。
大学卒業後、就職した会社が札幌で。そこに結婚・同居するまでの8年間住んでいた。
札幌は北海道の中心地だから、高校時代の友人達もたくさん住んでいる。
そんなわけで、会いたい人満載!食べたいもの満載!!な大好きサッポロツアー、なのです。


ほんとに、理解ある息子たち、我が母親には毎回大感謝であります…。
(いや息子たちには大豪遊ツアーなんて一言も言ってないけどさ。むふふ。)


詳しくは写真付きで後日書くとして。(といいつつ、横浜の日々、これまでの北海道での日々についても全然書けてないじゃんかー、と一人ツッコミ。)
覚書的に箇条書きで。


・ずいぶん進化したな〜と実感するJRのスーパー宗谷(急行)で札幌へ。士別から約2時間ってスゴイ!!
・到着後、その足でとにもかくにも大通公園へ。
・目的はビアガーデン!お天気ピーカン!ビール美味しすぎ!!!
・そしてプチ メリッサ靴オフ♪
・気付いたら午後6時ちかく…いったい何時間ビール飲んでたんだ?
・駆け足で大丸へ。贈り物をお買いもの。
・地下鉄で東区へ。新婚さんと居酒屋で飲む。(直前にウコンの力を追加飲み)
・新婚さんのお宅に泊めてもらう〜(い、いいのー?)


・翌日は語学ツナガリの友とフレンチランチ。美しい料理もそこそこにおしゃべりしまくり。
・駆け足で中島公園のホテルのカフェへ。別の新婚さんとお会いする。いいなぁ新婚って!
・駆け足でホテルのエステへ。お得なエステ付き宿泊プランにしたのだ。
・しかしエステの時間がそんなに長いとは〜 飲み会に遅刻〜〜〜(ボディ80分、フェイシャル60分ってどんだけゴージャス?)
・夜はススキノ。飲み会のメンバーは女子9人!
・高校の同級生だからあえて女子と呼ばせて♪
・なんと20年ぶりの再会という人も… でもみんな変わらないよね〜
・「でもどう見ても高校生じゃないよね」と現実を直視するひとこと。ええ、そ、その通りです…
・なぜか白人男性を交えて記念撮影。プチ同窓会、最高っす。
・しゃべり足りなくて2次会へ。激安居酒屋、健在。
・気付いたら温泉入浴時間がもう終わってたー。午前様。だけどススキノはそれが基本よね。
・あ、シメのラーメン食べるの忘れてた…


・最終日。今日もピーカン。っていうか暑すぎ!
・30度超え。サルバドール並みの暑さです。さ、さ、さっぽろなのに…
・午前様なのに、なぜか6時半起床で朝風呂へ。気持ちいい〜
・そして7時半にはバイキング朝食を食べていた。元気いいな、わたし。
・8時半にチェックアウト。
・急いで向かった先はサッポロファクトリーの映画館。織田裕二見たさに…はい。アマルフィです。
福山雅治佐藤浩市まで拝ませてもらえるとは…なんとゴージャスな映画なのだ。(内容はどうあれ)
・ランチは大好きなスープカレーを、おなじみの「サボイ」にて。
・なんと!これまた大好きなベルギービールのヒューガルテン生を置いているなんて。素敵すぎ!
・駆け足で三越デパ地下でスイーツを買い、地下鉄で豊平区へ。
・5月に第2子を出産したイトコに会う。赤ちゃん、可愛い〜〜〜♪(新生児フェチ、健在。)
・男ふたりを持つ者同士、「3人目が絶対女と決まっていたらね…」とお決まりのセリフを吐く。
・駆け足でホテルに荷物を取りに戻り、駆け足で札幌駅バスターミナルへ。
・なんとか17:35の高速なよろ号に間に合う。
・バスは混んでいた…そっか、世間はもうお盆休みに入っているのねぇ。
・さすがに車内では爆酔、じゃなくて爆睡。
・赤い月が美しいな〜、と思って外を見てたら風連に到着。
・まだ起きて待っていてくれた息子たちを抱きしめる。やっぱり淋しかったのかな?最近クールなコイもまとわりついてくる。
・待っている人がいてくれるってうれしくてありがたい。


…と、こんな感じで。思い出しても息切れしそうなスケジュールでしたが(笑)
会いたい人はもっともっといたし、食べたいものはもっともっとあったし(ラーメンとか、生ラムジンギスカンとか〜)、行きたい場所もまだまだあったけど(モエレ沼公園とか〜)、2泊3日ではこれが限界…。
それにしても楽しすぎた。
やっぱり札幌は大好きだ。
これがあるから頑張れる。


ということで、札幌のみんなー!また来年待っててねー!!!