~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

見えたよ、横浜で日食


46年ぶりの天体ショー、皆既日食が日本で!という記念すべき日。
残念ながら関東地方は厚い雲に覆われ…
こりゃ日食は無理でしょう…とあきらめ顔でアレックスを幼稚園に送り出した。


アレックスの幼稚園では、「世紀の日食をみんなで見よう!」ということで、例年は先週金曜日で夏休みに入るところ、今年は日食の日が終業式となったのだ。
で、園で揃えてくれた日食メガネ(500円)を張り切って首から下げて登園したのであった。
小学生の兄弟も一緒に園で観測しましょう、というお誘いもあったのだが、今日は行っても無理でしょう…と。
家で淡々と過ごしていた。なぜかラジオで奄美大島などの中継を聞いていた。


で、ダメもとでおばあちゃんが庭に出て空を見上げてみたら…
「見えるわよ!見えるわよ!三日月みたいよ〜!!!」と叫んだ。
あわてて日食メガネを持ってコイも庭へ。
私はカメラを持って庭へ。



おおお。見えた見えた!
三日月だ!
いや太陽なのね?!


最初はこんな感じで、なんとなく雲の中に。


ズームを最大にして(光学12倍ズーム+アルファで21.4倍相当)撮影したら、こんなにクッキリ。


こんなふうに、雲に隠れては現れ…を繰り返し、今もちらちらと見えています。
欠け方が30分前と違います。おもしろいなあ。


夜にも特別番組が組まれるみたいだね。
ブラジルでも、NHKが中継してるのかなぁ〜。