やれば出来るじゃん!美容院ふたたび
わけあってこのまま髪を数ヶ月伸ばし続けるわけにはいかなくなり。(って意味がよくわかんなくてすみません)
そもそも、最近の自分の髪型にはほんっとに嫌気が差していた。
なんかね、ボリュームが全然ないの。前髪もないから、ぺターンとしちゃって。なんか老けてる。
これはどうにかしないと…。
しかし前回のような「ただ切ればいい」だけの美容院はイヤだ。
多少高くてももっとまともな美容院に行きたい。
でも、美容院情報なんて簡単に転がっているもんじゃない。懐かしいなぁ、日本の駅前なんかで配っている美容院のチラシとかフリーペーパーが…
高級ショッピングセンターに入っている美容院ならおそらく高級でそれなりに技術力があるだろう、と思った。
それで、Shopping Salvador(開店1年ちょっとの、高級モール)に行ってみた。
そしたらちょうど「水曜日はカット20%オフ!」なーんて書いてあるじゃないですか。よし、ここじゃ!!!
平日の昼間だったのでお店はすいていて、受付で「予約なしだけどカットできる?」と聞いたら余裕でオッケー。暇そうに談笑していた一人の男性スタッフ「エディー」が私の本日の担当者となった。
男の美容師さん、ブラジルでは初めてだなぁ。
と、ドキドキしつつシャンプー台へ。
久しぶりだし、イドラタッサォン(トリートメント)でも何でもいいからやっちゃって!ということで、シャンプー以外の追加ケアもお願いした。
そういえば顔にタオルをかけるのは日本だけだよねぇ。
シャンプー後はカット台へ。
今回は金太郎風まっすぐカットは許さないわよ!
言葉がうまく伝わらないなら、写真を見てくれっ!
ということで、今回は雑誌のヘアスタイル特集の切り抜き写真を持参していた。ええ、もちろんブラジル雑誌「CLAUDIA」のヘア特集のものよ。
読者モデルさんはバリバリのブラジレイラ、私とは全然顔が違うけど、スタイルはこういう感じでヨロシク!ってことで。
エディーは、写真を見て&私と会話して、だいたいどんな風に仕上げようかイメージ出来たようで。自信ありげにハサミを入れ始めた。
っと、最初はハサミというよりそぎバサミ?カミソリ系か?
髪にシャギーを入れているよ!!
エディーの口からは「camada:カマダ」という言葉も出てくるよ。カマダって層のこと。レイヤーのことよっ!
レイヤー入りでカット出来るのね、エディー!!!
そして今回は前髪を少し作ってみたのだが、それも、あまり短くするのは良くないからね〜などとつぶやきながら、なにやらうまいことカットしてくれている。少しずつすきながら。
これはいいかも知れない…
程なくして、完了。
鏡を見ると、うん、なかなかいいじゃない?
少なくとも、パッツリまっすぐカットではない。私はもう、それだけで満足であります…
レイヤーをだいぶ入れてくれたようなので、軽いし。
トップにボリュームも出たし。
エディー自信も満足の出来のようで、「moderno(モダン)ね〜」を連発していた。
モダンとは思わないけどね…
まっすぐロングが主流のブラジル人女性から見たら、確かに、これだけレイヤー入れてたらモダンだよなぁ。
せっかくだからネイルもお願いした。手と足と、それぞれ違うお姉さんが担当してくれた。
お姉さんはとてもキレイにしていて、しっかりした感じ。
激安店だとね、ふつーの、全然おしゃれじゃないおばちゃんがやってくれるのよ。ここはそういう店とは全然違うね!
満足、満足。
コーヒーまで出してくれるし。
今日は満足したから、たとえ多少高くても後悔しないわ。
たとえ前回(トータルで30レアル)の2倍しようとも、後悔はしないわ。
…と思って、事前に値段を確認しないで入ったんだけどね。
お会計でビックリ。
なんと2倍どころじゃなかったよ。4倍だったよ!
2割引の水曜日でこの値段って…
サルバドールでこの値段って…
パーマもかけてないのにこの値段って…
高いよ。
技術力・サービス力と値段はちゃんと比例するのよねぇ、経済活動ってそうよねぇ…と、至極当たり前のことを思いつつ、店を後にしたモダンヘアーの私。
次回はどうしようかねぇ。
ちょうど中間くらいの高級感・技術力の店が見つかればいいのだけれど。むーん。