~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

矯正、最終段階へ


地味に続けている歯の矯正。
やっと終わりが見えてきました…。


なんとか6月までには終わらないかなぁ〜どうですかねぇ先生見通しは???
と、なんとなくハッパをかけていたのが4月。
「6月、大丈夫でしょう。」とは先生の言葉。


さて。
明日が5月最後の検診なのですが。どうかな〜。


先生いわく、今は最終段階に入っている、と。
確かに現在、最終段階っぽい処置をしております。これがもう、本気でそんなことするの?自分で???って嘆きたくなるくらい面倒な処置。


それと言うのは、
上下の歯の中心が左右にズレないように、犬歯から奥の部分の上下の歯を固定するの。
うーん、写真を掲載できたら一発でわかるんだけどね。
さすがに自分の歯のアップ写真はヤダ(笑


固定するためには、直径5ミリ程度、小指の先に満たない円周の「輪ゴム」を、上下の歯に取り付けられたワイヤー製の「杭」に引っ掛けるのよ。
あ〜わかりにくいな、もう。


この輪ゴムを装着していると、口が大きく開かないのよ。
だから、食事するたびにはずすの。自分で。
食事が終わったらまた取り付けるの。自分で。


想像してください。直径5ミリの細いゴムを、口の中、歯に装着させる作業を…
せっかくきれいに塗ったネイルもはげるよ!ってもんで。


先生が満足出来る程度にちゃんと歯が揃っていたら、たぶん、明日には装置がはずれる…はず。
そのためには、頑張ってゴム装着作業をするしかないのだ。
あと1日の辛抱だ…。