~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

子どもの日、誕生日。

もういい加減、雨はやめてーーー!!と叫びたくなるくらい、ものすごいです、雨が。
ノルデスチ各地で雨の被害が出ています。
ここサルヴァドールの住宅街ですら、道路が川のようになっちゃってて、もう大変…。


特に午前10時ごろから11時過ぎにかけて、もう、滝のような雨でした。ああいうのを、バケツをひっくり返したような…って言うのね。
そしてその時間帯とは、週に1度の日本語レッスンの日。あぁお休みしたい。でも子どもたちが待ってるし…
決死の覚悟で外に出る。っと、すぐ目の前をタクシーが通ったので思わず手を上げて止めた。
わずか3メーターほど?5レアルちょっとの距離だったけど乗せてくれてありがとう、運転手さん。


そして学校の中は、日差しならぬ、雨が「差し込み」…
ふと気付いた。この学校、窓ガラスがないんだわ…。窓部分が、ぽっかりと、空いているわーーー!!!
転落防止のネットこそ付いているものの、ガラスがないから、雨、入り放題。
いくら年中夏だからとは言え、こんな日もあるのだから、ガラスはつけようよ、ガラスは!!!
(もちろん、雨の入らない部屋もあるにはあるけどね)


仕方なく、窓から離れて、みんな壁際に寄って座ったのであります。


今日は日本の「子供の日」だよ、ブラジルは10月だけど日本は5月5日だよ、という話をして。
折り紙でこいのぼりを作りました。ネットで検索したらいろいろと可愛いのがあったので。
6歳児クラスは自分で折れないと思ったので、事前に私が作ったものを配り、目とウロコを書かせた。7歳児クラスはみんなで折ってみた。4分の1サイズの小さい折り紙ってこともあって、なかなかみんな上手にできないけど、喜んで折ってたよ。


帰りは、ひざほどの水たまり(っていうか小川…)の中をじゃぶじゃぶ歩いて、トラックに水をはねられながらほとんどずぶぬれで帰宅。とほほ。


こんな雨の日は料理するしかないのだ。
そう、今夜は誕生パーティ兼こどもの日パーティ。ダンナ好物のなすラザニアや、からあげや、ちらし寿司でお祝いしよう。
久しぶりにケーキも焼いている。


そうこうしているうちにコイがいつもより早く帰って来た。課外活動のサッカーが、グラウンド水浸しにつき、今日は中止なんだって。
不思議なことに、グラウンドを使わない課外活動も中止なんだって。
なんだかなぁ。
課外活動費は半年払いでしっかり払っているのに、こんなふうに中止されても振り替えがあるわけでもなく。そういうのが多いよねブラジルって…。(なんてケチな私。)


やっと午後おそくになって雨がやんだみたい。
明日は晴れるといいなぁ。青空が恋しい〜〜〜