歯の矯正のこと、久々に
サルバドールに来てからも、私の歯の矯正は続いている。
サンパウロの日系の先生から紹介された、セントロで開業している非日系の先生のところに、最近は月1のペースで通って、アパレーリョ(矯正装置)の調整をしてもらっている。
もうかれこれ1年、サルバドールで通い続けている計算だな…。
サンパウロ時代を含めると、トータルで2年半くらい経つんじゃないか…。
もうかなり揃ってきている、と思う。目に見える隙間はなくなったし、前歯の中心線も合って来た。
かみ合わせも問題ない。
もうそろそろ、装置、はずしてもらえないかな〜〜〜、と思って、今日たずねてみたら、
「もう少しですよ〜、ここのエスパッソジーニョ(ちょっとした隙間)がうまったらね〜」とのお返事。
そして今日は、いつもよりかなりきつくワイヤーを締めてくれた。
そう、この先生、締め具合がいまいち緩いのよね。もっと締めないと、移動するものも移動できないんじゃないの???って思うくらい。
だって、サンパウロの時は、ワイヤーを締めたその日から数日は、モノを噛むのが痛くて痛くて辛かったもの。
こっちの先生の場合は、あまり痛みを感じないのよ。(今日は例外として)
私がやや急いでいるように話したからか、先生、急に本気で締めだしたな?!
あと2回位で終わりたいものです。
ちなみに治療費は、月々70レアル。月に1回だろうが2回だろうが70レアル、今のレートだと約2800円。安いよね。
サンパウロの時は月200レアルだった気がします。今思えば高かったなぁ。
まぁ、診察台のクオリティなんかが、やっぱり全然違うけどね。その辺が値段に反映されている気はします。
もう装置があることに慣れてしまっているので、はずしたとき、どんな感覚になるのか…今からとても楽しみ。
そして、久々に歯を見せて笑えるんだ〜と思うと、とても楽しみ!!!
(思えばこの数年、写真を撮るときの顔がいつも同じ。口を閉じて〜少し口角を上げて…)
はぁ、それにしても今日も暑い。蒸し暑いんだよね、最近。
夜とか朝方にものすごーーーい豪雨が降るもんだから、湿気があるのね。じっとしてても汗が出るし、ノートPCの前にいると、PCの熱でますます暑いよ。
いつまで暑いんだっけ、バイーアって…。
夏バテ気味で、まだまだ食欲が落ち気味の私です。