~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

37歳

今日は私の37歳の誕生日。そうか、干支は変わり、もうネズミではなくウシになっていた…
年賀状を書かないでいると、今年の干支がなんだかわからなくなりますなぁ。
(そういえば12月の初旬に出したサルヴァドールからのクリスマスカード、日本に届いてます?まだ届いてない?…とすると、あまりに時間がかかりすぎ。今回も郵便事情が悪かったか…涙)


今年の誕生日はなんとなく自分でも忘れていて(意識してなくて)、1月4日にコイが言った一言で思い出した。
「あ、あしたはママのアニヴェルサーリオでしょ!」
って。す、すごい。ママの誕生日が1月5日だって知っているのか。
自分も、子どもに誕生日を教えてもらうようになったのか…としみじみ。(っていうか、これって老化??)


日本は仕事始めですね。そしてブラジルでも今日から多くの企業は通常営業なのかな。アレックスの幼稚園(働く両親が多い)も、今日から始業です。
子どもがひとり少ないと、ぐっと部屋の中が静かになるぜ…
コイは同じマンションに住む子どもたちと、屋外の公共スペースで元気に遊んでいる。(家の中では体を持て余す)


そんな感じで、とっても普通な月曜日。
ぽつぽつと届く、誕生日を覚えていてくれる人たちからのウェブカードやメールに感激しつつ、静かに迎える37歳。
今日まで37年間、大きな事故もなく元気に続いてきた命に心から感謝したい。


そういえば今年は「新年の抱負」を綴るのを忘れていたから、誕生日の今日、ここに記しておくことにしよう。
まずは、
ブラジル3年間の我が家の記録をしっかり形にして残すこと。写真とか文章とか。
ほうっておくと月日は過ぎゆくばかり…写真がたまるばかりなので、まずは3年分、本腰を入れて真剣に取り組む。


勉強関連は、そうだなぁ、ポル語試験を今年こそ受けよう。そのための準備もしなければ。
社会活動的には、日本語をブラジル人に教える活動を始めたい。まずは子どもたちに。
運動は…最近全然ダメダメだなぁ。やる気が。モチベーションが下がっている。
今年はカポエイラを始める予定なんだけど、そのためにはやる気を高めていかないと…。(まだなんとなく漠然とやりたいと思っているだけ。これじゃなかなかスタートが切れないんだなぁ。)


母親業としては、あまり怒らない母さんでいたいけれど。新年早々、その目標はちょっと挫折しかけてる(笑)


なにはともあれ。
一家のマネージャーとして、家族の健康管理、心身ともに元気でいられるような家庭づくり…といった主婦の基本を今年はもっと意識して大切にしつつ、自分の夢も実現させたい。
なんだか相変わらずとても欲張りですが、37歳、アラフォーパワーで今年も張り切って参ります。


さて、今日はこれからコイと二人でデート♪
ママへの誕生日プレゼントに、水色のドレスを選びたいって言ってくれるから。なぜに水色?ドレス???なんだけど。
うれしいじゃないの、息子からドレスを贈られるなんて…
いいのが見つかるかな。楽しみです。