~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

リピート決定!南バイーアの旅(概要&予約編)


去年12月のカンクン旅行以来、かなり久々の家族旅行が実現しました。
なんだか今年はサンパウロサルヴァドールへの引っ越しとか、長期一時帰国とかで、なんとなく旅行づいていた気がするけど、家族旅行としてはほぼ1年ぶりなのねぇ。


急に日程が決まったこともあり、あまり事前準備が出来なかった今回の旅だけれど、バイーア在住歴4年の友人Aちゃんの有力なアドバイスも踏まえ、行先はPorto Seguro(ポルトセグーロ)とその周辺のビーチリゾートに決定!
ぎりぎりシーズンオフだったことも幸いし、希望の宿がとれ、飛行機もとれ、もんのすごーーーく充実して楽しい1週間のバカンスを楽しんでまいりました。


うふ♪
バカンスだって♪




でも今回はホントにバカンスっていう言葉がぴったりの旅でした。ブラジルでバカンス?しかも充実の??となると結構疑問なのだが(なんせ、カンクンの良さを知ってしまった後だけに…異様に目が肥えてしまっている)、今回は文句なしに当たりでしたよ〜
その宿の名は、クラブメッド・トランコーゾ。
日本にもありますね、Club Med。沖縄のカビラと北海道のサホロに。クラブメッド・バカンス村と呼ばれているようですね。
だからあえて今回の旅を「バカンス」と呼ばせて頂いた次第ですが。


もう、あまりに最高すぎたため、家族全員一致で、またいつの日か再訪することに決定!!!
目新しいもの好きの我が家にとって、一つの場所を再訪するというのはややもったいない話。
どうせなら見知らぬ場所を新規で開拓したい、という思いが強いもの。


だけど、ここは別。だって、大人も子供も完璧に楽しめるリゾートなんだもん。
しかもサルバドールから近い。これ重要。直行便で約40分のフライトで着いちゃうんだもん。
クラブメッドまでは、空港から車で約1時間弱だし。なんたって広いブラジルで、リゾートまでの移動時間が少なくて済むと言うのはポイント高い。
これで、料理よし、飲み放題、遊び放題と来たらアナタ。楽しくないわけがない。


今までなんとなく別世界な気がしていたクラブメッド(だって高いんだもん)。
でも、トータル的に見ると、すごくコストパフォーマンスは良いし、価格に見合うサービスが心地よく受けられるの。
シーズンを選べば、バカ高いわけではなく、むしろお得感すらある。
残念ながらブラジルのクラブメッドはこれからがハイシーズン突入!なので、ちょっと価格的に無理なんだけれども、10月いっぱいは要チェックですよ〜。


ちなみに今回は、飛行機予約からホテル予約まで、すべて個人で手配しました。
サルバドールの現地旅行代理店にも相談したんだけどね、なんせレスポンスが恐ろしく遅い。
っていうか、レスポンスが来ない(苦笑)。
こちらは、日程と行き先と連絡先(メールと電話)をしっかり伝えていて、
相手も、「調べ次第すぐに連絡するね♪」と言うんだけど…3社にお願いして、どこからも返事ナッシング(涙)
どうやら、一見さんの個人客は軽んじられているらしい…。商売っ気ナシ。新規顧客の獲得意欲ナシ。
さ、さすがバイーア人のする仕事だ。


そんなわけで、サンパウロよりずっとずっと、ここでは個人手配率が否が応でも高まってしまう。
もう、信じられるのは自分だけ〜〜〜るるる〜〜〜。(半分ヤケ)


ちょっとばかり予約の話を。
まずは航空券。サルバドール→ポルトセグーロはTAMもGOLも一日一便しか飛んでないんだけど、それほど混んでない。
いつものようにGOLの方が安いわ、と思いきや…なんと出発1週間前にいきなりTAMが安くなった!!!
出発3日前には、少しだけ最安値より価格が上がった。
うーーーん。よくわからない航空運賃のしくみ。早割りというか、早ければ早い予約の方が安いってわけではないのねぇ。
ま、今回は、下から2番目くらいの値段(片道大人ひとり約1万円)で取れたのでまぁまぁかな。


クラブメッドトランコーゾは、やはりホテルの正式サイトより予約。
これもねぇ。出発1週間前に急に値段が下がった。
そもそも10月中はオフシーズンなので割安感があったんだけど、日曜にサイトを見たときと月曜に見たときでは1泊5000円くらいの差が出ていた。
むーーん。これはタイミングが難しいのぅ。
安くなるまで待ってたら予約が埋まってしまうかもしれないしねぇ。


ところで、こうした予約をネットで決済する場合、なぜか「世界のVISAカード」が使えないことが多い。
いや、正確に言うと、「ブラジル国外で発行されたVISAインターナショナルカード」が使えないの。
つまりは、ブラジル国内で発行されたビザなりマスターなりでないと、受け付けてもらえないことが多いのだ。
店頭で、カードの機械に通して決済する場合はだいたい日本発行のものでOKなんだけど、ネット決済だとことごとくはねられる。
せっかく今、1レアル約40円という、日本円払いにすると大変お得なレートだから(たとえば3か月前は1レアル約70円、100レアルの靴が7000円だったのが今は4000円で買える計算)、なるべく日本のカードを使いたいんだけどダメだった。
交渉次第でなんとかなりそうな気はするけどね…。


クラブメッド以外の宿については、サイトを見てメールで料金問い合わせ→電話で予約、という流れで。
私のポル語は、レストランと旅行、それと家に関する不具合を訴えることに特化しているかも知れない(笑)。


飛行機も宿もすべて自分でやったことだから、もし何かの間違いがあっても納得できる。誰も責められない。全部自分のせいだもんねー。
その方が、私には合っている気がする。誰かを通してしまうと、つい、誰かのせいにしてしまいたくなるから。


…ということで、旅行記本編へ参りましょう。(やっと)