~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆の図を見たことがありますか?丸木美術館に圧倒された話と、アメリカ人詩人が作った紙芝居「ちっちゃい こえ」

今日は終戦記念日ですね。 実はまだ、広島の原爆ドームに行ったことがありません。私の高校の修学旅行は京都までで、広島には行ってないんです。 戦争の体験談をしてくれた元近衛兵の祖父は、数年前に他界し、アッツ島やらアリューシャン列島やら、ノモンハ…

2019はじめての青森ねぶた祭り 初日観覧レポート

夏真っ盛り♪ですね。 なぜか涼しかった(天気が悪かった…)7月が過ぎ、8月は猛暑が続いていますね~。 さて夏と言えば祭り! 今年は、はじめて東北三大祭りのふたつ(青森ねぶたと秋田竿燈)+弘前ねぷた祭りを見に行ってきました。 ※Wikipediaによりますと……

横浜三渓園で開催中!夏の花、ハスを早朝観蓮会で楽しむ

7月も終わり、今日から8月ですね♪7月を代表するお花と言えば蓮(ハス)ですが、皆さんこの麗しいお姿をもうご覧になりましたか~? 今年は三渓園がずいぶん広報に力を入れているのか、横浜駅のきた西口の改札付近の丸い柱には、びっしり、三渓園のハスのポス…